My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

ふるさと納税でいただいた南部鉄器の鉄瓶で鉄分を補給しよう

2019年のふるさと納税で南部鉄器の鉄瓶をもらいました レビューが相当遅くなってしまいましたが、昨年のふるさと納税で憧れの南部鉄器の鉄瓶をゲットしておりました! 定価10,000円くらいのものが、奥州市のふるさと納税で33,000円。 30%なので、妥当なとこ…

ホットケーキミックスがない!そんなときは、代わりにクレープ作ってみませんか?

ホットケーキミックスがない! 我が家の土日の朝ごはんは、毎週ホットケーキを作っています。 平日は時間がないので、冷凍ご飯をチンして納豆ご飯にして食べていますが、週末くらいはゆっくりと好きなものを食べたいのでね。 栄養が偏っている!などというこ…

賞味期限切れを管理!パントリーに専用のBOXを作ったよ。

食べものの賞味期限、切らしちゃうことないですか? わたしはよくあります…。 冷蔵庫では、野菜も腐らせます。 忘れちゃうんですよね、存在を。 にんじんとか、冷蔵庫の隅っこで、干からびて信じられないくらいグニャグニャで小さくなっていたこともあります…

コロナ禍でも心の安定を保とう!

外出自粛、STAY HOME、「#おうち時間」と叫ばれて久しい今日この頃。 本州の方では、地域の感染状況によっては、お店など営業再開しているところも増えてきたようですね。 わたしの住む北国は、3月上旬から外出自粛が始まり、かれこれ、なんともはや、気づ…

わたし的お好み焼きの定番レシピ!

わたし的に定番のお好み焼きレシピを確定させました。 今年のやりたいことの一つでありました。 本格的なスパイスカレーを作る。トマトラーメンを自作してみる。皮から作る餃子のクオリティをあげる研究をする。お好み焼きのレシピお気に入りを見つける。紅…

インテリア雑貨と食器の欲しいものリスト(2020年5月)

リスト化大好き、意識高い女子のちょちょです。 先日、インテリアについての自分の方向性をまとめたところであります。 chocho88.hatenablog.com これをふまえて、インテリア雑貨と食器で買い換えたいモノ、買い足したいモノをまとめておこうと思います。 こ…

ストレッチポールで長年の肩こりが解消した!全力でオススメしたいのです

肩こりとわたし ちょちょが肩こりを自覚したのは、小学校高学年の頃… 当時ミニバスの少年団に所属していたわたしは、練習中に、肩に何か違和感があるー、いずいー(北海道弁)と感じていたなぁというのが、肩こりに対する最初の記憶です。 10歳そこそこで肩…

わたしのインテリアの方向性は!?北欧?ミニマム?いえいえ、大人×かわいい!

STAY HOMEだったゴールデンウィークも今日でおしまい。 このゴールデンウィークは、お料理をしたり、本を読んだり、「#おうち時間」をかなーり満喫していましたが、もう一つ、相当時間をかけていたのが、我が家のインテリアについての考察です。 考察、とい…

STAY HOMEはお料理を楽しもう!カレーをスパイスから作ったよ。

おうち時間を楽しむには料理が一番 何の予定もない(入れられない)このゴールデンウィーク、みなさまどうお過ごしでしたでしょうか。 わたしは、ほぼ毎日料理を楽しんだり、本を読んだりYouTube観たり、久々にこうしてブログを書いたり・・・なんだかんだと…

梅干し容器をおしゃれにしたい…WECKの瓶に入れ替えてみたよ

常備している食べものは、おしゃれなモノに入れたくない? 毎日食べるような食べものが、ダサいパッケージ(←失礼)だと気分が萎えませんか。 気になったものについては、少しずつ、容器を変えていっています。 今回のターゲットはこちら。 梅干しです。 梅…

自作の梅酒が余ったら…梅酒消費には梅ゼリーなんてどうですか

ゴールデンウィークは引き続きSTAY HOMEで、「#おうち時間」を楽しんでいますよ。 流行りの梅仕事で作った梅酒が、飲みきれない ずーっと見て見ぬフリをしていたのですが、数年前に作った梅酒が、飲み切れずに残っていました。 「丁寧な暮らしに、梅仕事♪」…

最近(2020年5月)のキャッシュレス状況はこんな感じ

キャッシュレス生活、目指しています! 意識高しなわたしは、数年前から徐々に日々の支払いをキャッシュレスにしていっていますよ。 一気にキャッシュレスにハマったのは、2年くらい前にLINE Payのサービスが始まってからかなぁ。 LINE Payは、当初かなりお…

悲しみのたけのこ

季節モノを楽しもう! STAY HOMEが叫ばれて久しい今日この頃、お題「#おうち時間」を楽しむといえば、意識高い系女子のちょちょとしては、ゆったりお料理でも嗜もうかしらというところです。 とある週末、いつもお世話になっている激安スーパーにそれはあり…

自分の人生に確かな基準を・・・Wish Listとは違う!ミッション・ステートメントを書きました

人生迷子 ちっちゃな頃から泣き虫で 自己啓発本のススメ ミッション・ステートメントとは何ぞや? 自己啓発本『7つの習慣』とは ミッション・ステートメントは「個人の憲法」 ちょちょのミッション・ステートメント 第1条 第2条 第3条 第4条 第5条 第…

時間がいくらあっても足りない!やりたいことをするために、“やらないことリスト”を作ろう

Problem… 時間がいくらあっても足りない問題 やりたいことがあるのに、時間が足りない 時間はあるはずなのに、なくなる!? Solution! ダラダラ時間を棚卸しして、“やらないことリスト”を作ろう! ダラダラしちゃうよね。 自分が“時間を浪費している”と思う…

下着の締めつけから解放!ふんどしパンツも試したけれど、最終的に辿り着いたのはシルクパンツ

Problem… 鼠蹊部(そけい部)の締め付けがもう耐えられない 20代後半、締め付け系がダメになる 鼠蹊部(そけい部)もできものに悩む Solution! もう、小さいパンツははかないと決めた さよならツルツルの小さいショーツ How to? 最終的に辿り着いたのは、…

爆発寝癖とさようなら!シルクナイトキャップで髪がまとまりました

Problem… 寝起きの髪がボンバー 太い、多い、クセ毛、の3拍子 女子は朝の髪セットが大変 Solution! シルクのナイトキャップで髪がおさまるらしいぞ 『なぜか美人に見える人は髪が違う』らしいぞ シルクのナイトキャップが髪に良いらしいぞ How to? かぶっ…

昼お弁当の負担を減らしたい…おにぎらずで作る手間も洗い物の手間も激減!

2020年最初の取り組みとして、面倒なお弁当作りを辞めて、おにぎらずにしてみましたよ。 Problem… お弁当、面倒臭い問題 作るのが面倒臭い 洗い物が面倒臭い でも弁当は辞められない、節約が第一だから Solution! 流行った時期も過ぎつつあるおにぎらずに今…

関節痛を何とかしたい!ピラティスでインナーマッスルを鍛えよう。

今年のやりたいことの一つでもある、ピラティスの個人レッスンを体験してきました! Problem… 運動したい、けど、関節が痛い 20代にして、関節痛を感じる 将来が不安だ Solution! そうだ、ピラティスをしよう ピラティスってなに? マンツーマンでレッスン…

パーソナルカラー・骨格診断で服選びが楽しくなった話4

診断を受けてハッと気づいたことは以下です。 ・黒やグレーは誰でも似合う無難な色だと思っていたけれど、似合わない人がいる。 ・いつも何となくベージュばかり選んでしまっていて、逆にベージュを避けるようにしていたんだけど、何となくベージュを選んで…

パーソナルカラー・骨格診断で服選びが楽しくなった話3

パーソナルカラーの次は、骨格診断です。 立ち上がって、身体の線を確認して、こちらも一瞬で 「分かりやすいウェーブ体形ですね〜」 と診断されました。 私としてはびっくり。 特に首は長くないし、鎖骨も目立たないし、何よりウェーブはガーリーなイメージ…

スポンジワイプの世代交代

一人暮らしの頃から愛用中なので、かれこれ6〜7年くらいはお世話になっています。 スポンジワイプです。 一時期すごく流行りませんでしたか? 今はもはや定番となっているのでしょうか。 北欧生まれ?のグッズで、硬い紙のような材質なのですが、水に濡らす…

パーソナルカラー・骨格診断で服選びが楽しくなった話2

一念発起して行った、パーソナルカラー・骨格診断(2万円)。 ググってみて上位に出ていたところを2〜3ヶ所比べて、場所的に一番行きやすいところに行きました。 駅近のマンションの一室で、自宅サロンという雰囲気でした。 当日は、本来の肌色で診断すると…

パーソナルカラー・骨格診断で服選びが楽しくなった話1

私がパーソナルカラー・骨格診断を受けたのは、今からちょうど2年前、2018年の話です。 当時、友だちのお姉さんが診断を受けて、 「格段に垢抜けておしゃれになった」 という話を聞き、友人3人で診断し合いをしてみました。 使ったのはこの本。 パーソナルカ…

フライドポテトには自家製アイオリソース風を

私はじゃがいもが大好きです。 ポテチについては前書きましたが、当然フライドポテトについても大好きです。 我が家はフライドポテトも自分で作ります。 基本的に作り方はポテチと同じで、じゃがいもを好みの大きさに切って、揚げるだけです。 レシピでよく…

観るテレビの棚卸し

テレビはあんまり好きではありません。 好きな番組ももちろんあります。 でも、そうでもない番組でも、一度テレビをつけるとダラダラと観てしまって時間を浪費している感じがするからです。 実家は、一日中テレビがつけっぱなしの家でした。 子どもの頃はバ…

新年ポテチ始め

突然ですが、ポテチが大好きです。 いい歳こいて、2日に1回はポテチを食べています。 味は濃い味が好みで、カルビーならうすしおより断然コンソメパンチ派です。 最近はフレンチサラダ味もよく食べます。 あと、湖池屋も大好きで、特にスッパムーチョが好き…

2020年のやりたいこと<”いろんなところに行きたい”編>

連休明けの5連勤はなかなか厳しいですね。 同僚が体調不良でどんどん倒れていきます。。 身体がまだお休みモードなのですかね。 週の折り返し、水曜日も終え、あと2日! また3連休が待っているので頑張ります。 さて、今週のお題「2020年の抱負」、こまご…

今日は七草粥の日

季節感のある生活がしたい!ということで、作りました。七草粥を。 結婚して間も無く5年になりますが、七草粥を作ったのは今年が初めてです。 なぜなら、七草はただの草なのに高いし、夫があんまりそそられないみたいだからです。 (実家や一人暮らしのとき…

2020年にやりたいこと<”新しいことを学びたい・知識を深めたい”>

お正月休みもついに明けてしまいました。 驚いたことに、私この年末年始で、3キロも太ってしまいました! どうりでお腹がパンパンな訳です・・・横から見たらもはや妊婦さんレベル。。 しばらくはお腹の様子を見ながら、少なめご飯生活に入ろうと思います。…