My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

観るテレビの棚卸し

テレビはあんまり好きではありません。

好きな番組ももちろんあります。

でも、そうでもない番組でも、一度テレビをつけるとダラダラと観てしまって時間を浪費している感じがするからです。

 

実家は、一日中テレビがつけっぱなしの家でした。

子どもの頃はバラエティー番組も大好きで、よく観ていましたが、

父は、「ナンセンスだ」「くだらん」とか言って口を挟んできて、

若かった私は、いらんこと言わないでほしい、せっかく楽しんで観てるのに気分が萎える、とイライラしたことを覚えています。

 

でも、私も歳をとって、父に似てきたのかも知れません。

流れるテレビを観ていて、くだらないな〜と思うことが増えました。

 

というか、私にとってはくだらなくても、ある人にとっては、癒しになったり、必要なこともあると思うんです。

要するに、私にとって今必要ではないなと思うものについては、あえて自分の大切な時間を割いて視聴しなくていいというだけです。

必要ないなと思ったらテレビを消せばいいんです。

テレビが悪いのではなく、自分の問題なのですよね。

 

そういう思いから、一人暮らしのときには、家に帰ってきたらまずテレビを点ける、という行動を辞めるようにしていました。

観たい番組は、録画して、観たいときに観る、というわけです。

 

ただ、結婚して、夫と二人暮らしになって、夫婦で同じリビングにいると、そうもいかないのですよね。

夫は何の気なくテレビを点けます。

音がないのが寂しいらしいです。

 

あと、社会人として必要という意識から、ニュースをよく観ています。

大事なことなので私もいれば一緒に見ますが、例えば早く帰宅できた日に、NHKのニュース7を観て、9時になったらニュースウォッチ9を観て・・・、というのは嫌です。

ほぼ同じ内容のニュースの繰り返しですから。

アナウンサーさん違うし、同じじゃないのもありますけど・・・。

 

夫も私がテレビ付けっ放しを好まないのは分かっているので、消してくれるときもあるんですが。

今年はもっと徹底していきたいと思って、もう本当に特定の番組しか観ない!と夫に宣言しました。

夫が観たくて録画しているテレビ(アニメとか)を夫が流しているときは、私は2階に避難することにしました。

テレビの音が流れているだけでも気が散っちゃうんで。

 

 

というわけで、前置きがすごーく長くなりましたが、今観ているテレビ番組を棚卸ししてみることにしました。

 

今年観ることにした番組は以下です。

 

・スカーレット

NHK朝の連続ドラマです。15分×月〜土曜。毎日帰ってきたらすぐ(夫が帰って来る前に)観ることにします。

・チコちゃんに叱られる!

NHKのバラエティ(?)です。45分。夫も好きなので週末の朝ごはんのときに一緒に観ます。

・スイッチインタビュー達人達

NHKの対談番組です。1時間。長いので、本当に聞きたい人のだけ厳選して観るようにします。最初5分間くらい観てみて、全部観るかどうか決めます。

・デザインあ(15分版)

毎日やってる5分版は観ないことにして、土曜の15分だけ観ます。NHK教育の子ども向け番組なんですけど、観ていて刺激を受けることがあるので、好きなんです。

・がっちりマンデー!

日曜朝の経済番組です。30分。夫も好きなので、これも週末朝ごはんのときに一緒に観ます。

・男子ごはん

栗原心平ちゃんと国分太一くんの掛け合いが面白いし、たまにレシピも参考にしたりするので、観ておきたい。30分。

・名探偵コナン

昔から好きなんです。30分。夫も観るので、土曜の夜ごはんのとき一緒に観ます。

 ・マツコの知らない世界

この番組でマツコが食べていると何でも美味しそうに見えるんですよね。1時間。大体30分ずつで2組のゲストが登場するので、30分ずつ分けて観ても良い。夫も観る。

 

 

やっぱり30分くらいが、私的にはちょうどいいかなぁという感じです。

1時間ぶっとおしでテレビの前にいないといけないのは、なんかだれちゃう感じがします。

 

あとは、日々のニュースは夫がつければアウトラインくらいは一緒に観ます。社会人として一応。

それ以外の夫だけの好みの番組は私はもう観ません!

 

やりたいこと、だけじゃなくて、やらないこと、を決めるのも大事なことです。

やりたいことに割ける時間を作っていくことになりますから。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村