My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

時間がいくらあっても足りない!やりたいことをするために、“やらないことリスト”を作ろう

 

f:id:chocho88:20200202140839j:image

Problem… 時間がいくらあっても足りない問題

やりたいことがあるのに、時間が足りない

時間がいくらあっても足りない。

そう感じることはありませんか? 

 

本が読みたい、絵が描きたい、日記が書きたい、料理がしたい、ブログが書きたい、ストレッチしたい、映画を観たい・・・

わたしはどちらかと言えば、”泳ぎ続けないと死んでしまうマグロ”のような性格なので、日々やりたいことがたくさんあります。

 

ここまででなくても、

あー、今日〇〇をやろうと思っていたのにできなかったなぁ

なんてことは誰しも日常あるものではないでしょうか。

 

時間はあるはずなのに、なくなる!?

時間は本当はあるはずなのです。

 

例えばわたしは、3年ほど前までいた職場では、毎日21時か22時くらいまでは働いていました。

家に帰ってきて、お風呂とかもろもろのことを済ませたら即寝る、という生活。

土日は疲れていて基本は休息の時間となってしまうので、なかなか活動的にはなれません。

その頃は、「定時で帰れたら何て幸せだろう」「もし定時に帰れたら、あれもやって、これもやって…」と考えたものでした。

 

それがどうでしょう。

今の職場は、定時帰りが当たり前です。

でも、今、あの忙しかった頃に思い描いていた生活をしているかと言うと、、です。

確かに、着付け、ピラティスなどお稽古事を始めることはできました。

でも、おうちに帰ると、ダラダラしてしまうのですよね・・・。

 

Solution! ダラダラ時間を棚卸しして、“やらないことリスト”を作ろう!

ダラダラしちゃうよね。

おうちに帰るとダラダラしちゃう。

これって真理です。一体何なんでしょうかね。

 

今は、平日は18時過ぎに家に着き、寝るのは22時過ぎ、4時間の時間があります。

4時間あれば、ご飯食べてお風呂入って、本読んで軽くストレッチをして、寝る前に日記を書く、くらいのことはできるはずです。たぶん。

 

わたしの”やりたいこと”を阻んでいるものは何なんだ!

 

自分が“時間を浪費している”と思う瞬間BEST3

ということで、わたしの”やりたいこと”を阻んでいると思われる要因を挙げてみることにしました。

具体的には、自分がダラダラしている=“時間の浪費だ”と思う瞬間です。

 

第1位 ダラダラテレビを観ているとき

テレビが流れていると、なんだか観てしまいます。

ニュースでもなんでも、情報がとめどなく流れてきて、聞くともなく聞いているだけで時間が過ぎてしまいます。

 

第2位 ダラダラスマホを観ているとき

スマホは恐ろしいです。永遠にいじっていられます。

メルカリで服とか見始めるともう永遠です。本当に。

Facebook、インスタも結構時間を食います。

 

第3位 朝布団の中で二度寝するとき

特に休日ですが、二度寝は本当に無駄です。

今朝は6時に目覚めましたが、二度寝して、起床したのは7時半でした。

1時間半あれば本が読めるのに!

 

How to? ちょちょのやらないことリスト

“時間の浪費”と思うものから、やらないことリストを作ろう

“時間を浪費している”と思う瞬間BEST3を、そっくりそのまま反転して、やらないことリストとします。

 

ダラダラテレビを観ない

テレビは、観たいものを録画して観ます。

とりあえずテレビをつける」という行動は取りません。

夫にも、観てないときは消して!!とお願いします。

 

ダラダラスマホを観ない

無意識にすぐスマホに手が伸びます。

ダメダメ!スマホの画面を開いたら「なぜわたしは今スマホの画面を開いたのか」と自分に問いかけます。

何か目的があったなら、それを遂行します。(メールチェック、とか、Facebookチェック、とか。)

 

大事なのは、目的外のことはしない、ということです。

スマホは一度開くとついついいろんなアプリを使ってしまいます。

スマホを開いた目的が達成したら、一度閉じる、ということを徹底したいところです。

 

二度寝しない

目が覚めたら、まず身体を起こすことです。

身体は、まず動かすことが大事だそう。

起きる気になってから身体を起こそう、と思っても、「起きる気になる」ことは永遠にないそうです。

起きる気がなくてもまず身体を動かせば、だんだん頭も起きてくるらしいですよ。

 

Summary* 大事なのは、ときどき振り返ること

偉そうなこと言ってますが、これらが継続的に実践できていれば、何も困ったことはないのですけどね!

こうやってリスト化しても、すぐ忘れちゃうんです。

 

なので、

どこか紙に書いてたまに見返す、とか、

今日のようにブログに書く、とか、

夫に宣言する、とか、

何かしら自分自身にリマインドできる仕組みを作っておけるといいですよね。

 

ダラダラ時間を削って、やりたいことをやる時間を捻出していきたいものです。

 

 

この記事を ”いいね!”と思ってくれたなら

↓↓↓ 応援クリック どうぞよろしく ↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

※ブログ村のライフスタイルブログのランキングページに飛びます。