My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

家庭菜園で大量に獲れるキュウリの消費には、スティックにして食べるのが一番!簡単で美味しいディップソースを作りました。

我が家は春から夏にかけて家庭菜園を楽しんでいます。

chocho88.hatenablog.com

大量に獲れていたサンチュはすっかり終わってしまいました。(ありがとうサンチュ。)

 

家庭菜園と言っても猫の額ほどの面積ですが、これでもかというほどに色々植えています。

今日はキュウリのお話。

 

 

キュウリも今やピークの時期は過ぎたけど、相当モリモリ獲れました。

あともう一息大きくなったら収穫しよう、と思っていたものが、うっかり一日二日と放置していたら、こりゃズッキーニか!と見紛うほどに巨大になっていたこともあ理ました。

大きくなっちゃうと中の種も大きくなっちゃって味は落ちてしまいます。注意。

 

せっせせっせと浅漬けの元に漬けたり、ニンニクと胡麻油に漬けたり、生姜と何たら(←忘れた)に漬けたりして、朝晩に昼の弁当にとポリポリ食べていたけど、キュウリの成長に全然追いつきません。

(サンチュと同じ展開)

 

 

これはもう、そのままかぶりついてやる!ということでスティックにしてみました。

そうしたら、食べれる食べれる。

 

ディップソースはクックパッド先生にたくさん載っていますけれども、我が家では以下のレシピに落ち着きました。

というか、レシピというほどのものでもないのですが。

 

野菜スティックのための味噌マヨ

f:id:chocho88:20190818125152j:image

<材料>

・味噌 大さじ1/2くらい

・マヨネーズ 大さじ3くらい

・にんにくチューブ 1cmくらい

・しそパウダー 適量

 

<作り方>

大体の目分量で全部混ぜる。

みそマドラーを使うと便利。

(みそマドラーは何かのプレゼントでいただいたけど、大変便利で重宝しています。味噌の計量以外にも、ちょっとしたタレ作りなどにマドラーとして使っています。)

 

 

こんな感じで適当にちゃちゃっと作れます。

しそパウダーはなくても無問題。

青じそも、それはもう大量に獲れるので、その一環でしそパウダーを作っています。その話はまた今度。

味噌の種類によってしょっぱさとか味わいが大分違ってくると思うので、その辺は味見をしながら調整が必要かと思います。

 

写真に写っているのはキュウリではなく人参ですが、にんじんスティックに合わせても美味しいです。

にんじんは育てていないのでスーパーで買ってきたものですが、生のにんじんも甘くて美味しいのです。

あとはなんだろう、大根とかもスティックにできるかな?

 

漬物系より一気にばくばく食べられるし、何より美味しいので、この夏結構ヘビロテで食べました。

これは我が家の定番レシピになりそうです。