My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

今日は七草粥の日

季節感のある生活がしたい!ということで、作りました。七草粥を。

結婚して間も無く5年になりますが、七草粥を作ったのは今年が初めてです。

なぜなら、七草はただの草なのに高いし、夫があんまりそそられないみたいだからです。

(実家や一人暮らしのときは作っていました。)

 

でも、夫がそそられるかそそられないかは、もう関係ないです。

わたしの気持ちを上げたいので作るんです。

季節ものですから。

 

春の七草は1パック498円(税別)でした。

高いですね〜。でも今だけだから仕方ないですよね。

 

意気揚々パックを開けて7つを確認しようとしたら・・・

f:id:chocho88:20200107221606j:image

なんだか6種類しかないような気がします。

パックに描いてある絵と見比べると・・・

おそらく”ナズナ”が・・・ない????

 

おそらく、左上から

ゴギョウ、スズシロ(大根)、セリ、スズナ(カブ)、ホトケノザ、

下の段は・・・全部ハコベラ?

 

何だかよく分からなくて残念だったのですが、

お腹もすいていたので、諦めて早く調理することにしました。

 

作ったのは、七草粥、もとい七草雑炊です。

おかゆだと薄味で草の味ばかり強く、あまり美味しくないよなぁと思い、雑炊にしてみました。

 

f:id:chocho88:20200107221614j:image

 

水に白だし入れただけなのですが、結構しっかり味がしました。

ヤマキのHPに載っていたレシピで作ってみました。

 

 

f:id:chocho88:20200107221628j:image

 

取り分けて、実家から余りをいただいてきた数の子と一緒に。

数の子の味って、本当にお正月の味ですよね。

美味しくて好きなので、もっと普段から食べれば良いのでしょうけど、お正月しか食べません。

 

肝心の七草雑炊も、思った以上の出来でした。

白だしって万能ですね〜。

 

 

味変で、なんと、あらびきコショウと粉チーズをかけてみました!

他の雑炊レシピで、和風だしでも粉チーズが合うとあったので。

半信半疑でしたが・・・

 

f:id:chocho88:20200107221646j:image

 

途端に洋風の味付けになりました。

私はチーズが大好きなので、大アリのお味でした。

 

お正月料理で疲弊している胃を、七草おかゆで休める、という本来の由来からは遠ざかっているような気もしますが・・・

美味しいからよしとしました。

 

夫も「思ったより美味しい」と言って食べてくれたので良かったです。

(夫はチーズはかけていませんでしたが。)

 

季節を感じられて満足しました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村