My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

賞味期限切れを管理!パントリーに専用のBOXを作ったよ。

f:id:chocho88:20200516203707j:image

食べものの賞味期限、切らしちゃうことないですか?

わたしはよくあります…。

冷蔵庫では、野菜も腐らせます。

忘れちゃうんですよね、存在を。

にんじんとか、冷蔵庫の隅っこで、干からびて信じられないくらいグニャグニャで小さくなっていたこともあります。

 

せっかくの大事な食物、もったいないことこの上ないです。

食べものに全力で謝りたいです。

野菜みたいに食べるのが不可能になっちゃうもの以外は、多少の賞味期限切れだったら全然食べちゃいます。(自己責任でね。)

 

でもできれば、食べものは全て美味しいうちに(賞味期限のうちに)食べてあげたいですよね。

そりゃそうです。それができる大人の女性ってもんです。

 

そこでこの度、とっても良いアイディアを思いついたのでご紹介します。

 

すぐ食べた方がよいものを入れる専用のボックスを作った

パントリーの中は、種類ごとにカゴに分類して入れています。

お菓子、粉物、缶詰、魚系、カップラーメンなど即席系、お茶など・・・。

 

その中に、種類は関係なく”今すぐにでも食べた方がよいものを入れる”カゴ、その名も

 わたしを空(から)にして♡BOXです。

f:id:chocho88:20200516195630j:image

※イラストは、にしむらゆうじさんのラインスタンプをトレースさせてもらっております。

 

ここのBOXには、種類関係なく、

・賞味期限が切れそうなもの

・賞味期限が切れたもの

・買ったことを忘れてしばらく経ったもの

・使おう、と意識をしないと今後食卓に並ばなそうなもの

・さっさと食べ切ってしまいたいもの

などを入れています。

 

他のカゴに入っていて、目について気になったときに、こちらのカゴに移動させます。

この写真を撮ったときには、

・煮干し(味噌汁の出汁を取ろうと買ったけど、煮干し出汁が好みではなくて使わずに余ったもの)

・がごめ昆布(お土産で買ったけど日常どのタイミングで使えばいいか分からない)

・ポップコーン(人からもらったけど、日頃よく食べるお菓子ではない)

・魚系の缶詰(流行っていると聞いて買ってみたけど、あまりそそられないためなかなか食べない)

・ゼラチン(賞味期限が2015年で切れている)

などが入っていました。

 

「わたしを空にして♡BOX」という名称は、その名のとおり、このBOXが空になるのが理想の状態ということです。

パントリーを開けたら一番先に目に入る、目線の高さのところにこのBOXを設置しました。

 

「わたしを空にして♡BOX」が本当に空になることを目指して

このBOXを設置してから早1ヶ月くらい経ちましたが、未だに空になったことはありません

なんだかんだと、「あ、これも食べちゃった方がいい」「あ、これの存在忘れてた」ってものって結構あって、次々このBOXに投入しちゃって、なかなか片付かないのです。

 

でもGWにゼラチンを使って梅ゼリーは作りました!

 

あと、悲しいかな、この「わたしを空にして♡BOX」自体見慣れてしまって、空にしなきゃ!ということ自体忘れているときもあります。

ほんとわたしってやつは困ったものです・・・。

 

でも結構いい考えだと思うのですよね。

まだやってないですが、これ冷蔵庫と冷凍庫にもそういうスペース作ったらいいかも・・・と目論んでいます。

冷凍庫とか、下手に腐らない分、永遠に使われずに放置されているものもありそう・・・。

 

みなさまもぜひよかったらお試しください♡

 

 

ブログ村バナー

ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょちょはブログ村の村民です。

このブログがお気に召しましたら、応援にクリックお願いします。