My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

関節痛を何とかしたい!ピラティスでインナーマッスルを鍛えよう。

今年のやりたいことの一つでもある、ピラティスの個人レッスンを体験してきました!

 

 

Problem… 運動したい、けど、関節が痛い

20代にして、関節痛を感じる

関節の痛みを初めて痛みを感じたのは、27歳のときのことでした。

普段全く運動をしていなかったのに、友人に誘われるまま、”屋久島”に登ったんです。往復9時間かかり、帰り道は足が痛くて痛くて引きずって歩いていました…。

このとき、「関節が痛い」という感覚を初めて自覚。

f:id:chocho88:20200119185632j:plain

足を引きずり歩いたトロッコ道

屋久島は大自然が本当に素晴らしく、その後すっかり登山にハマり、道内でもたまに山に登るように。

でも残念なことに、下山時には必ず股関節や膝関節に痛みを感じるんです。

ひどいときには、登山後しばらくしても痛みが治まらず、階段では「イテテテテ・・・」と言いながら手すりに身体をあずけないと降りられない、ということもあったり…。

 

将来が不安だ

考えたらうちの母も股関節が痛くて、50歳くらいから自転車に乗れなくなったのでした。

今でもたまに痛くなると整形外科に行っているようですが、将来的には最悪人工関節を入れることになりそうだそうな…。

自分も、こんなに若くして関節が痛いなんて、将来絶対母と同じ道を辿るのでは…と不安を抱くようなりまして…。

 

Solution! そうだ、ピラティスをしよう

ピラティスってなに?

あるとき関節痛について、理学療法士の友人に相談してみることに。

友人曰く、私は高校の頃から肘も膝も反り返っていて(※180度よりさらに伸びている)、関節に負担かかってそうだな〜と思っていたらしいのです。。

ピラティスは、ヨガとちょっと似てるけど、ヨガよりも筋トレ寄りで、インナーマッスルを鍛えて正しく筋肉が使えるようになるよ、とオススメされました。

f:id:chocho88:20200119202001p:plain

岩の上で立ち木のポーズ(注;これはピラティスではなくヨガです)



マンツーマンでレッスンしてもらいたい

友人からピラティスについて聞いて、しばらくフィットネスクラブのスタジオのマットレッスンに通うように。よかったのですが、結婚や引っ越しで通うのを辞めてしまいました。

あと、集団のマットレッスンだと、どうしても先生一人に対して生徒がたくさんいるので、自分の動きが正しいのかどうか、もっとしっかり見てもらえたらいいなぁと思ったり。

 

その後かれこれ5年以上ピラティスから離れていたのですが、あるとき、石田ゆり子さんがインスタでピラティスの個人レッスンを受けている動画を流しているのを目撃して、

「やっぱりピラティスやりたい!そして私もマンツーマンでしっかり指導されたい。」

と気持ちが盛り上がり、個人レッスンを申し込んでみることにしました。

 

How to? ピラティス個人レッスン体験

体験した内容

市内にいくつか個人レッスンを行なっているスタジオがありましたが、女性のトレーナーさんがいいなということと、ホームページを読んで自分と気が合いそうなところをチョイス。

パーソナルトレーニングの体験レッスンは1時間7500円。

トレーナーさんが、最初に私の身体のバランスを見てくれて、よくないところを指摘してくれます。そのとき、運動すると股関節と膝関節が痛むことを相談しておきました。

次に早速筋トレです。

ストレッチポールやボール、仰々しい大きな器具(上手く説明できません…”マシンピラティス”で検索してみて)を使って、主に腹筋と背筋と脚(太もも、ふくらはぎ)を中心にトレーニングしました。

 

呼吸と骨盤を意識して、ゆーっくりゆーっくり動く感じ。

トレーナーさんが明るく元気に、でも私のペースに合わせて声かけしてくれるので、きついけどきつくないというか、甘ったれな私でも頑張れちゃいます。

変なところに力が入ったり、間違った動きをするとスッと直してくれます。

今の動作はここの筋肉を使っている」というのを意識しながらできるのが、一人で筋トレしているのと違って、いいところだ(=お金をかける価値がある)なぁと感じました。

 

ストレッチポールの上での腹筋は不安定すぎる。。

 

正しい姿勢に近づいた!

私が自然に立つと、骨盤が少し前傾していて反り腰になっているのと、首が前に出ていて、身体の重心が本来あるべきところより少し前にあるらしいのです。

肩や首こるでしょ〜と。(その通りです。)

正しい姿勢はこうだよ、と修正された姿勢で立つと、すごく苦しいというか力入ってていずい感じがしました。

膝は真っ直ぐでO脚でもX脚でもないけれど、反張膝(友人にも指摘された反りすぎの膝)で、足の筋力が全体的に弱いので、運動すると関節にダイレクトに負荷がかかりやすくて痛みが出るのかな?ということでした。

 

ひととおりレッスンを終えて、もう一度自然と立ってみたら、お腹がすっと引っ込み、背筋がピンと伸びて、教えてもらった正しい姿勢をとるのがすごく楽に!

たった1時間なのにこれはすごい。

 

Summary* まとめ

体験してみてよかったです。もっと早く始めればよかった。

正直なところ、1回7500円は小さくない出費ではあるんだけれど、その価値があるなぁと思いました。

しっかり通って正しい筋肉の使い方を覚えて、運動しても関節に負荷がかかりにくい足の使い方を模索していきたいなと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村