My Favorite Things

日常を”すき”でうめつくしたい

新年ポテチ始め

突然ですが、ポテチが大好きです。

いい歳こいて、2日に1回はポテチを食べています。

 

味は濃い味が好みで、カルビーならうすしおより断然コンソメパンチ派です。

最近はフレンチサラダ味もよく食べます。

あと、湖池屋も大好きで、特にスッパムーチョが好き。

あと、イオンのプライベートブランドのサワークリームオニオン味も好きです。

総じて、最近は酸味の強い味が好みなお年頃です。

 

身体にいいモノな気が全くしないのですが、こればっかりはやめられません。

そもそもじゃがいもが好きなのです。

幼い頃、倶知安町というじゃがいもの名産地に住んでいたことがあり、「じゃが祭り」という地域のお祭りで、じゃがいもの袋詰めをした、という記憶がうっすらとあります。

その頃からじゃがいもは私のアイデンティティとなったのかもしれません。(大げさ)

 

今週のお題「2020年の抱負」の1つ目の記事の中で、”好きな食べ物を自分で作れるようになりたい”ということで、本格的なインドカレー、餃子、トマトラーメン、お好み焼き・・・と書きましたが、そういえばポテチも大好きな食べ物の一つでした。

chocho88.hatenablog.com

 

ということで、年明けのお休み中、ポテチを自作してみました!

 

じゃがいもは、包丁では薄く切るのに限界があるので、スライサーを使いました。 

f:id:chocho88:20200109224503j:plain

スライサーで薄切りにして

もっと薄いスライサーがあったらなお良いかもしれません。

 

たぶん大体180度くらいの油で揚げます。

f:id:chocho88:20200109224601j:plain

じっくり揚げます

ネットで、うまく揚がらなかった、しなしなになった、等のコメントを見ましたが、おそらく揚げ時間が少し足りないのかと。

カリカリになるまで、そろそろ焦げないかな?大丈夫かな?くらいまでじっくり揚げると、カリッと感が出ると思われます。

 

f:id:chocho88:20200109224659j:plain

カリッと揚がりました!お塩をたっぷりかけて

見た目はまるで普通のポテトチップス!

これが手作りできるなんて、我ながら感動してしまいました。

 

出来立てはほんのり温かくて、でもカリッとしていて美味しかったです。

これに色々味をつけるのも楽しそうです。

 

自分の好きなものを楽しんで作って美味しく食べる、最高に幸せです。

 

 

 

 よろしければこちらもどうぞ。

 

chocho88.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村