My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

爆発寝癖とさようなら!シルクナイトキャップで髪がまとまりました

f:id:chocho88:20200510211448j:plain

 

Problem… 寝起きの髪がボンバー

ボンバーって古いかな。伝わるかな。。

太い、多い、クセ毛、の3拍子

世の中色んな髪質の方がいますよね。

太い髪や細い髪、量が多い髪や少ない髪、さらさらな直毛からチリチリの天然パーマまで…。

それぞれの髪質で、いろいろなお悩みがあると思いますが、私の髪は「太い、多い、クセ毛」の3拍子です。

 

何もしなくてもやたらと広がります。多い上にうねって広がる、というクセなんです。

中学生くらいの頃、ポニーテールをしたら「本当に馬のしっぽみたいだね」と友だちに言われました。

弱い髪ゴムでしばると、ゴムが切れます。本当です。

将来薄毛に困る心配はまったくと言って良いほどありません。(夫に分けてあげたいくらい…←)

 

女子は朝の髪セットが大変

そういう訳で、朝起きると髪が広がって広がって、大変なのです。

朝シャワーに入ってから髪を乾かしてセットする方もいると思いますが、私はお風呂は夜寝る前派です。

まぁ、夜寝る前にお風呂に入り、朝髪のセットのためにシャワーに入ったっていいんでしょうけれども、そこまではしていません。

 

何より髪が多いので、ドライヤーにめちゃめちゃ時間がかかるんです。

女子力がそれほど高くないので、忙しい朝にそこまで時間をかけるほど、髪に命はかけていません。。

一応あまりにハネがひどいときは、ストレートアイロンを使ったりしますが…。

 

私のようにやや特殊すぎる髪質ではなくとも、女性は髪のお手入れに時間がかかりますよね。

 

 

Solution! シルクのナイトキャップで髪がおさまるらしいぞ

『なぜか美人に見える人は髪が違う』らしいぞ

 こんな本に出会いました。

美容師さんが髪のお手入れについて書いている本です。

ちょっとしたケアで髪が扱いやすくなるといういろいろなコツが書かれていて大変参考になりました。

 

例えば、お風呂に入る前に髪を下から上にブラッシングしたり、シャンプーのとき少しだけ時間をかけて指の第2関節で頭皮をマッサージすることによって、ドライヤーしたとき髪がまとまりやすくなる、とか。

ドライヤーはお風呂上がったらすぐにすること、とか、つむじの回転と逆方向にドライヤーをかけることとか。

本のとおりに試してみると、「お、これは良いかも知れない」と思うポイントがたくさん紹介されていました。

 

シルクのナイトキャップが髪に良いらしいぞ

この本の中で、シルクのナイトキャップも紹介されていました。

渡辺直美さんが愛用していて、サラサラのロングヘアーを維持するのに良いとか。

シルクの成分が髪に良いんですって。

保湿効果で頭皮や髪の乾燥を防いでくれ、まとまりやすい髪にしてくれるそうです。

 

How to? かぶって寝てみた

見た目が強烈

手に入れたのはリリーシルクというところのナイトキャップです。

シルクウエアのお店なので、ちょっとお高めだったのですが、きっと良いシルクに違いない!と思って。 

私は生成りを買いましたが、かぶってみたら、見た目は給食のおばちゃんになりました。。

 

こんなのの方が可愛げがあったでしょうか…。

 

かぶるのがちょっと・・・な方は、枕カバーをシルクにするという手もあるかも!

 

でも効果はある!

見た目はアレですが、効果はありましたよ!

朝起きたら、髪の広がりが、見るからにいつもより軽減されました。

触った感じもサラサラしている気がします。

髪の毛をキャップの中に収めるので、変にハネたりすることもなくなりました。

 

朝のヘアセットがほぼ不要に!

爆発しないし寝癖がつかないのは本当に楽チンです。

 

Summary* サラサラロングヘアを目指して

私の髪の毛は、伸ばせば伸ばすほどどんどん広がっていくので、今まであまりロングヘアにはしてこなかったのですが、

ナイトキャップのおかげで、ロングヘアを目指せるかも・・・!?

という心持ちになりました!

 

ナイトキャップをかぶり始めて早半年。

この半年間、髪を伸ばし続けて、ショートボブだったのがミディアムくらいになってきました。

このままロング目指してがんばってみます。

 

 

 

コットンシルクの腹巻にもハマってます!

シルク入りなのに、なんと1,000円くらいという良心的なお値段。肌触りも最高。 

chocho88.hatenablog.com

シルクのパンツ(締め付けがない!)にもハマっています。 

chocho88.hatenablog.com

というか、シルクふぁみりぃさんの大ファンです。 

chocho88.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょちょはブログ村の村民です。このブログがお気に召しましたら、応援にクリックお願いします。