My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

2020年の抱負、というかやりたいこと<”美味しい食を堪能したい”編>

新年明けましておめでとうございます。

 

31日〜1日の年越しは夫の実家で過ごし、今日、1日〜2日はわたしの実家で過ごす予定です。

(両実家ともに車で30分〜1時間の距離です。)

食べてばかりでお腹が満杯・・・でもこうやって家族と過ごせてたらふく食べられるというのは本当に幸せなことですね。

しばらくはフードファイトが続きそうですが、体重のことを気にするのは、年始のお休みが明けてからにしようかなと思います。

 

さて、今日からは新年の抱負、もとい2020年のやりたいことリストを作っていこうと思います。

とにかくたくさん出してワクワクする気持ちを高めていきたいので、もう1人ブレスト*1で、カテゴリーごとに毎日少しずつ書いてみようと思います。

 

今考えているカテゴリーとしては・・・

 

・美味しい食を堪能したい(食)←今日はここ

自分の身体を大事にしたい(健康)

シンプルで上質なもので身を固めたい(衣)

おしゃれ空間で暮らしたい(住)

新しいことを学びたい・知識を深めたい(知)

色んなところに行きたい(旅行)

 

というところでしょうか。

思いついたら随時足していくこととして、

とりあえず「美味しい食を堪能したい」についての2020年のやりたいことをまとめます。

 

f:id:chocho88:20200101145218j:plain

2019年のおせちです。美味しいものでお腹いっぱい幸せ。

 2020年のやりたいこと<”美味しい食を堪能したい”編>

「ぎょうざ北大陸すすきのはづれ」の餃子を食べる。

餃子が大好きなんです。前から気になっているお店なんです。今年こそは行きます。

結婚記念日、誕生日等の記念日にはレストラン等に予約してリッチなご飯を食べる。(うち1回はひらまつ系列に行く。)

毎年記念日にはちょっといいお店で美味しいご飯を食べることとしていますが、今年も継続します。

週1回は魚を食べる。好きな定番魚料理を発掘する。

魚より肉派なのですが、もっと魚のことを愛せるようになりたいです。自分が気に入る魚料理を発見できれば、もっと食卓に魚料理が登場するようになるかな!?

マッシャーを買う。

ジャガイモが大好きです。ポテトサラダを作るのに、毎回フォークでやってますが、こんなに好きなんだからマッシャーがあったらもっといいなと思います。 

鍋を買い替える。

普段使いの鍋は、夫が一人暮らししていたときのものを使い続けているので、今年こそは!いい鍋に買い替えたい。 

月1回は家で何かしらのお菓子を作る。

この間冬至にパンプキンパイを作って楽しかったです。今年はもっとお菓子作りしていきたいです。 

ティーボールを買う。

紅茶が大好きです。どうしても楽チンはティーバッグばかり使ってしまって、茶葉が余ってしまっているのですよね・・・。ティーボールという便利なものがあると、他の方のブログで知ったので、これは購入したい。 

年末におせち料理を作る。

おせち料理、毎年毎年作りたいと思いつつ、作れていないのです・・・。夫の実家があまりお料理に力を入れる方ではないので、作って行くのもどうかなぁと迷い・・・。でも今年こそはちょこっと持って行こうかな。

新米を食べる。季節の野菜を食べる。

 季節の食べ物を食べる生活っていいですよね。 

家庭菜園で野菜を育てて食べる。今年はハーブ系をもう少し増やす。

今年も引き続き家庭菜園を楽しみます。お肉やお魚に添えるハーブ系も今年は挑戦しようかな。 

本格的なスパイスカレーを作る。トマトラーメンを自作してみる。皮から作る餃子のクオリティをあげる研究をする。お好み焼きのレシピお気に入りを見つける。紅茶の淹れ方を研究する。

好きな食べ物を自分で作れるようになりたいです。  

いらない(気に入らない)食器・調理器具を捨てる。(台所の片付け祭りの完遂。)

3年前くらいに片付け祭りしましたが、台所と思い出グッズだけは完遂せず・・・。今年こそは! 

お気に入りのカフェを見つける。

カフェの良さにこの間気づいたので、定期的にカフェで自分時間が持ちたいです。

美味しいスープカレー屋の新規開拓。

最近同じお店ばっかり行っているので、たまには新しいお店もいきたいです。

1シーズン1回くらい友だちを呼んでホームパーティーする。手の込んだ料理をたくさん作る。

ホームパーティー大好きなんですが、なかなかできずにいました。今年はちょこちょこやっていきたい!

スープカップを買う。夫婦茶碗を買う。魚用の長皿を買う。味噌汁椀を買い替える。ちょっと深めの豆皿を買い替える。26cmの皿を買う。

スープカップは、いつもスープを出すときなくて困っているので今年こそ(今は味噌汁椀やマグカップで代用中)。夫婦茶碗はもともと揃えて持っていたのですが、夫が割ってしまったので、今はやむなくバラバラのものを使っているのです。 長皿があれば、魚を食べるモチベーションが上がるかな!?味噌汁椀と豆皿は今使っているものがあまり気に入っていません・・。26cmの皿がない!ので今年こそ。

 

 

結構出てきました。ワクワクしてきました。

この調子でどしどし出していきます。

 

 

よろしければこちらもどうぞ。

chocho88.hatenablog.com

chocho88.hatenablog.com

chocho88.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

*1:ブレインストーミング:批判禁止、質より量、自由奔放にアイデアを出してまとめること。通常は複数人で行います。