My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

パーソナルカラー・骨格診断で服選びが楽しくなった話1

私がパーソナルカラー・骨格診断を受けたのは、今からちょうど2年前、2018年の話です。

 

当時、友だちのお姉さんが診断を受けて、

「格段に垢抜けておしゃれになった」

という話を聞き、友人3人で診断し合いをしてみました。

使ったのはこの本。

 

パーソナルカラーはスプリング、サマー、オータム、ウィンターの4タイプ、

骨格診断は、ストレート、ウェーブ、ナチュラルの3タイプで診断します。

 

色については、本の中に丸々1ページ色のついたページが4ページあって、そこに手をのせてどの色が一番肌の色が綺麗に見えるかで判断します。

骨格については、質問項目がいくつかあって、一番当てはまるのはどれかで判断します。

どれも、ネットで検索すれば簡易診断ができるようなページが出てくると思われます。

 

でもこれが、友だち同士でやってもよく分からないのですよね。

私の場合、色はたぶんオータム、でも骨格は・・・?ストレート?ウェーブ?

メリハリボディではないので、ストレートではない気がするけど、でも直線が似合う雰囲気だし・・・ウェーブっぽくもあるけどガーリーなオーラはないし・・・。

 

友だちに至っては、色もよく分かりません。

ブルベなのかイエベなのかも分からない。

 

 

やっぱりプロにちゃんと見てもらった方が良さそう、ということで、2年前の1月、一念発起してサロンを予約しました。

(私は毎年1月になると、新年の抱負をいろいろ考えますが、2年前の抱負の中に「パーソナルカラー・骨格診断」が入っていたのですね。)

 

一念発起なんて大げさな、と思われるかもしれませんが、一念発起だったんです。

診断料が当時合わせて2万円でした・・・!

今はもっと高いかも知れませんが。

 

 

続く。

 

 

chocho88.hatenablog.com

 

 

この本もいいみたいです。 

 

さらに顔タイプ診断なんてのもありますよね!

 

 

 

差し支えなければ応援クリックしてください。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村