My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

コロナ禍でも心の安定を保とう!

f:id:chocho88:20200512081047j:image

外出自粛、STAY HOME、「#おうち時間」と叫ばれて久しい今日この頃。

 

本州の方では、地域の感染状況によっては、お店など営業再開しているところも増えてきたようですね。

わたしの住む北国は、3月上旬から外出自粛が始まり、かれこれ、なんともはや、気づけば2ヶ月の時が経過しちゃっておりました。

本当の本当に初期の頃は、「春になったら事態は収まるかなぁ」などと呑気に構えておりましたが、一向に終息が見えませんね。

 

今日はこのコロナ禍において、ちょちょが自らの精神を安定させるために、日頃気遣っていることをまとめておこうと思います。(ちょっと真面目記事です。)

 

昨今、わたしの精神はかなり安定傾向です。

若かりし頃は生理が近づくたびに情緒不安定になり、何かしらのスイッチで「もうやだ」「もう無理」「もういなくなりたい」と黒い感情の波が訪れると、所構わず号泣しだすというとんでもなく厄介な人間でした。

2013年の東日本大震災のときには、テレビで流れる津波の映像や日々のニュースキャスターの深刻な面持ち、繰り返されるACのCM(ぽぽぽぽーん、のやつ)に、自分には何の被害もなかったくせに、謎の体調不良に陥っていました。

 

そんなわたしも30代半ばとなり、酸いも甘いも噛み分けて(?)、精神安定のためのコツを会得しました。

 

その1 情報の取捨選択をする

現代は本当に情報に溢れかえっています。何を信じたら良いか分からない世の中ですよね。

わたしはまずワイドショーは観ません。やたらと不安を煽るからです。

ニュースも選んで観ます。 芸能人やその辺の一般人のコメントとかは特に聞きません。

わたしは共感力が異常に高いので、不安定な人の発言とか聞いていると、貰っちゃうんです、不安を。なので不安定な人とか怒っている人とかの映像は、なるべく遮断します。

 

その代わり、TwitterやFacebookで、わたしが信頼できると思う(冷静な)著名人とかお医者さんとか、フォローさせていただいている方のコメントを読んで勉強します。

無駄に不安を募らせてもいけないけど、かと言って何の対策もせずにいるのもいけません。

色々情報がある中、これは妥当かなぁ、確からしいかなぁと思われるものについて、最大限自分ができることをします。適切に怖がることが大事だと思います。

 

その2 楽しいことをする

長引く外出自粛、辛い辛いとテレビでは言いますけれども、家の中でもできることはたくさんあります。日々の中に楽しみを見つけることが大事です。

平日働いているので、せっかくの週末はお出かけしたい!温泉行きたい!とかそういう気持ちももちろんありますけれども、それ言ってても仕方ないですから。

今はお料理が楽しいのと、こうしてブログを書くのが楽しいです。ないものじゃなくて、あるものに目を向けます。

 

わたしは全然恵まれています。医療関係者の方とか、自営業の方とか、今一番大変な方々のことを思うと、本当に感謝しかないし、頭が上がりません。

でもだからと言って、今必死に戦っている人がいるのに、自分が何か楽しい気持ちでいると申し訳ないなぁ…とか、そういうマインドになっちゃうと、かえってダメです。また自分は特に大変でもないくせに、謎の体調不良に陥りますから。

自分がmax心も体も健康でいられるようにメンテナンスすること、これが大事です。自分にとっても、周りの人にとっても。楽しむのが申し訳ないなんて思わなくていいです。自分のお世話は自分にしかできません。

 

その3 とにかく睡眠

何はともあれ寝ることです。一に睡眠、二に睡眠、三四がなくて、五に睡眠です。

ニーチェも言ってます。

自己嫌悪におちいったとき、何もかも面倒でいやになったとき、何をしてもくたびれて仕方ないとき、元気を取り戻すためには何をすべきだろう。

ギャンブル?宗教?流行のリラックス療法?ビタミン剤?旅行?飲酒?

そんなことよりも、食事をして休んでからたっぷりを眠るのが一番だ。しかも、いつもよりずっと多くだ。

目覚めたとき、新しい力が漲る別の自分になっているだろう。

超訳 ニーチェの言葉 (ディスカヴァークラシックシリーズ) [ 白取 春彦 ]

何か嫌なことがあったら、グダグダ考えずにとにかく寝たほうがいいです。眠れなくても、とりあえず布団に入って横になることです。

わたしは1日8時間くらい寝ます。普通の人に比べたら、寝過ぎかもしれません。でも色々検証した結果、自分にとっては8時間睡眠くらいが疲れが取れて毎日の体調がいいんです。日々エネルギーがだだ漏れなので、燃費が悪いのでしょうね。

落合陽一とか武井壮とか超睡眠時間短い人もいて(二人とも超人レベルですが…)、1日の活動時間が多くて羨ましいなぁと思ったりしますが、自分は自分です。

自分に合った睡眠時間を見つけて、たっぷりと寝るのが大事です。

 

 

今のところこんな感じでメンタルヘルスを保っています。

わたしは平日毎日出勤しているので、毎日お家にいる方なんかは、これにお散歩とかを加えるといいかもしれません。太陽の光を浴びることは大事です。

 

いつまで続くか先が見えないというのは確かに不安な状況です。今できることをやる、という心持ちで、乗り切っていきたいです。

多分よく言われているように、コロナ前とコロナ後では世界が大きく変わるでしょう。変化に柔軟に対応していきたいものですね。

 

 

そのほかの真面目記事。 

chocho88.hatenablog.com

 

 

chocho88.hatenablog.com

 

 

chocho88.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょちょはブログ村の村民です。

このブログがお気に召しましたら、応援にクリックお願いします。