My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

STAY HOMEはお料理を楽しもう!カレーをスパイスから作ったよ。

おうち時間を楽しむには料理が一番

何の予定もない(入れられない)このゴールデンウィーク、みなさまどうお過ごしでしたでしょうか。

わたしは、ほぼ毎日料理を楽しんだり、本を読んだりYouTube観たり、久々にこうしてブログを書いたり・・・なんだかんだと「#おうち時間」を満喫しかつ忙しくしておりまする。

泳ぎ続けていないと死んでしまうマグロのように、何かしていないと落ち着かない性分なのでね…。

 

このゴールデンウィークについては、休みに入る前から、何かしらの目的を決めておかないと、何もしないで終わりそうだわ!という気がしていました。

 

さて何をしようかしらと考えるときに、2020年の抱負を思い出すと便利です。

毎年新年には恐ろしい量の抱負を書きまくっていますからね。

 

今回はその中から、

本格的なスパイスカレーを作る。トマトラーメンを自作してみる。皮から作る餃子のクオリティをあげる研究をする。お好み焼きのレシピお気に入りを見つける。紅茶の淹れ方を研究する。

 

のうちの一つ、

本格的なスパイスカレーを作る

 

を実行することと事前に決意しておりました。


※ちなみに、好きな食べ物を自分で作れるようになりたい、という気持ちから、以前には、ポテチも作ったこともありましたよ! 

 

3種類のスパイスカレーを作る

スパイスを使ってカレーを作ると言っても、一種類作るだけじゃ面白くありません

何種類か食べ比べてみないと、どのスパイスがどうとか、ウンチクが語れないでしょ?

 

というわけで、せっかくの連休、3日連続で種類の違うカレーを作ってみることにしましたよ。

 

1日目 タージマハルのスパイスカレー

2日目 友だちに教えてもらったバターチキンカレー

3日目 印度カリー子さん『ひとりぶんのスパイスカリー』よりベイガンキーマ

 

 

1日目 タージマハルのスパイスカレー

f:id:chocho88:20200505215415j:image

タージマハルというのは、北国に何店舗か展開している有名なインドカレーのお店です。

このSTAY HOME週間のために、何とお店の秘蔵レシピを初公開します!と、地元のテレビでやっていたのをちょうど目にしまして。

 

これはありがたや!と作ってみましたよ。

使ったスパイスは、3種類のカレーの中でも最も多い11種類

ホールスパイス:ベイリーフ、クローブ、シナモン、グリーンカルダモン、ブラックペッパーホール

パウダースパイス:ターメリック、パプリカ、ガラムマサラ、クミン、コリアンダー、カイエンペッパー(チリペッパー)

 

あとは、玉ねぎトマト、鶏もも、ニンニクしょうが、ヨーグルト、赤唐辛子で作っています。

 

 

ちなみに、今回のためにスパイスは全部買いました

※ベイリーフはローレルで代用、グリーンカルダモンはホールが手に入らず、パウダーで代用。

1本100円程度で売ってるものがほとんどで、思ったよりも安かったですよ。

 

このカレーはね、こんだけスパイス入っていればそりゃもうね、お店の味でした。

超複雑なスパイスの香り。自分がおうちで作ったとは思えん・・・!

 

レシピ的にはしゃばしゃばカレー系でした。

もう少し煮込んだ方がよかったか、もしくは玉ねぎの炒めが足りなかったか。

ちなみに、お店のはもっとドロドロでナンに合わせて食べます。

 

2日目 友だちに教えてもらったバターチキンカレー

f:id:chocho88:20200505215424j:image

もう1年以上前に、友だちが料理教室で教えてもらったレシピを、教えてくれてね。

ずーっと作りたい作りたいと思いつつ、なかなか手をつけずにいたのですが、やっと作れました。

 

スパイス的には、カレー粉(S&Bのやつ使いました)とパプリカパウダーだけですので、タージマハルのカレーに比べたら、とても気軽。

 

ただこちらは、カシューナッツのペーストが入っています。あとバターとはちみつが相当タップリ。そして生クリーム。

高カロリー!

 

スパイス以外の材料で、カシューナッツとか生クリームとか、こりゃ常備はしていないなぁ・・・というものが多いし、しかもそれらの材料が味の肝になっている印象ですね。

あとは鶏もも、ニンニクしょうが、ヨーグルト、トマト缶です。こちらのカレーには、玉ねぎは入っていないんですね。

 

で、味はどうかって言うと、これまたまぁ大変美味しかったです!

具材がもうね、美味しくないわけないですよね。たっぷりのバターと生クリーム・・・。

こちらもタージマハルのカレーに負けず劣らず本格的なお店のお味

というか、無印のバターチキンカレーにも全然負けてない!

 

この味が家で作れるのか・・・ほんとカレーってすごい。

 

3日目 印度カリー子さん『ひとりぶんのスパイスカリー』よりベイガンキーマ

f:id:chocho88:20200505215435j:image

そして最後は印度カリー子さん『ひとりぶんのスパイスカリー』の中から、ベイガンキーマ(なすとひき肉、の意)を選びました。

この本は、Amazonプライム会員だとkindleで無料で読めました!

 

この本で紹介されているカレーの良いところは、

グレイビー(炒め玉ねぎにんにくしょうが、トマト、スパイスを混ぜたカレーの素)と

具材(鶏ももとか野菜とか)と

ベース(水とかヨーグルトとか)

の3つの組み合わせで、無限に色んなカレーを楽しめる、ということ。

 

週末にグレイビーさえ大量に作り置きしておけば、あとは具材をグレイビーに足して炒めて、ベースを入れて軽く煮込むだけなので、仕事で疲れて帰ってきたあとでも、10分くらいで美味しいカレーが出来ちゃう!という、何とも画期的な内容です。

 

基本のグレイビーは、ターメリック、コリアンダー、クミン3種類のパウダーのみ。

応用するには、ここに各種ホールスパイス等を足していくこともできます。

 

とりあえず今回は基本の3種のみで作ってみました。

ベイガンキーマはその名のとおり、なすとひき肉が具材です。ベースはヨーグルト。

 

肝心のお味は、美味しいキーマカレー

だけど正直、タージマハルのスパイスの複雑な香りや、バターチキンの濃厚なナッツとバターの深い味に比べると、何か少し物足りないかな・・・!?

 

この違いに気づくなんて、この3日間でわたしのカレーレベルは相当上がったようですね。

 

試しに、完成したキーマカレーの上に、パウダースパイスのカルダモンやらシナモンやらチリペッパーやらを振りかけてみたら、全然味が変わって楽しかったです。

 

グレイビーは多めに作ったので、また近いうちに何かしらカレーにしますが、そのときはホールスパイスも入れて色々と味の変化を試してみようと思います。

こうやって応用できるのが良いですね!

 

 

おまけ〜自家製チャイも相当美味しいぞ

3日間で3種類もカレー作ったので、当然毎日カレーを食べましたが、カレーって全然飽きないですね!

やっぱり使うスパイスによって味が全然違う。

これは本当に奥が深いです。

 

そして、一気にスパイスを買いこんだので、これは良い機会と、チャイも自分で淹れてみました

使うのは、シナモン、カルダモン、クローブと、生姜チューブです。

いやはやこれまたお店の味ですよ・・・。

 

この話はまた別の記事で書こうかな。

 

 

カレー三昧の日々が送れて、この連休は相当有意義に過ごせた気がします。

 

 

よろしければこちらもどうぞ。

 

chocho88.hatenablog.com

 

 

chocho88.hatenablog.com

 

 

chocho88.hatenablog.com