My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返ります

昨日に引き続き、今年1年を振り返ってみます。 今日は2019でこれは良かった!と思うことをまとめます。 その1 趣味の時間を持てた 去年から始めた着付けとパステルアートですが、それぞれ月1回ほそぼそと続けることができました。 着付けに関しては、今年…

2019年に出会えて良かったお気に入りのモノBEST3

明日で2019年も終わりですね。 すっかり大人になってしまったためか、年の瀬だというのに、小さい頃のようなワクワク感はほぼ感じられません・・・。 寂しいです。 (これ、もう10年くらい毎年言っています。) 年の瀬感を出すために、1年を振り返りたいと思…

2019年の決算をしました

我が家の家計は、毎年1月始まりで年末決算です。 夫婦の家計はマネーフォワードで管理をしていますので、それをエクセルで一覧にして年間の収支を確認しています。 今年の我が家は、とにかく医療費がかさんでしまいました・・・。 そのせいで毎月の貯金額が…

ネイルをしたら気分が上がります

先日発見した2年前に書いた100のやりたいことリストの中に、 「22 日常的にジェルネイルをする」というものがありまして。 chocho88.hatenablog.com 1つずつでもやりたいこと達成していこう!ということで、 年末の連休に入ることですし、ネイルをしてもらい…

一生を共にしたいシルクの腹まきに出会った

今年出会ったモノの中で、かなり気に入って、「これは長く使いたい!」と思ったものの一つが、シルクふぁみりぃさんの絹製品です。 年とともに肌が弱くなっているのか、20代後半頃から、下着や靴下の締め付けで皮膚が赤くなったり腫れるようになったりするよ…

ふるさと納税、これでダメ押し!洗濯マグちゃんを頼みました

今年は医療費控除を取る予定だったので、ふるさと納税はいつもより控えめにするつもりでした。 ところが、思っていたよりも不妊の治療の助成金が降りそうな見込みとなった(対象外と先生から聞いていた検査が、実は対象だった)ので、結局医療費控除は取れな…

ふるさと納税、夫が頼んだグリルロースターが届きました

夫がふるさと納税の返礼品で選んだものの一つ、グリルロースターが届きました。 \面倒な焼き魚が楽チンに!/ このロースターにお魚を入れて魚焼きグリルで焼くと、煙や油の飛散が抑えられて、調理後の後片付けが楽になる、というものだそうです。 お魚だけ…

クリスマスイブにチキンを焼きました

メリークリスマス! 今年のクリスマスイブは、おうちごはんです。 近年はクリスマスが土日にかぶることが多かったので、ランチを食べにお店に行っていました。 クリスマスのディナーは、どこのお店もお高いのですよね。。 同じようなクオリティをうまくいく…

わたし史上最高に美味しい牛乳

小さい頃から牛乳が苦手でした。 牛乳を飲むと、お腹が痛くなるんです。 日本人の中には、そういう体質の(乳糖を消化する働きの弱い)方が結構いるようですね。 給食で毎日飲まされていた時代は、大変でした。 一気に飲むと軽く吐き気がしちゃうときもある…

冬至を楽しむ

今日は冬至ですね。 北国はこれからが冬本番ですが、明日から日が長くなる!と思うと、嬉しいものです。 冬至といえば、かぼちゃです。 実家では、毎年かぼちゃと小豆を一緒に煮たものを食べていました。 (小豆も冬至にちなんだ食べ物らしいです。) でも私…

飲み会の帰りに、お土産を買ってきてくれたら嬉しいです

夫が飲み会の帰りにお土産を買ってきてくれました! ・・・と思ったら、一緒に飲んでいた夫の友人が我が家にプレゼントしてくれたものでした。 どうもありがとうございます。 きのとやのプリンです。 ニワトリのイラストがいい味出しています。 まん丸の器も…

一人カフェ時間

コーヒーが苦手です。 そのため、あまり日常的にカフェに行くことがありませんでした。 そんなわたしがカフェの良さに気づいたお話。

長引く咳と慢性鼻炎でアレルギー検査view39をやってみた

気づいていなかったですが、実はずっと慢性鼻炎だったみたいです。 39種類のアレルゲンを調べられるアレルギー検査、view39を検査しました。

鰻とわたし

うな重を食べて思い出す。 わたしの鰻との出会い、あのときの名古屋のひつまぶしのこと。

ふるさと納税、決めました

今年は、いろいろ候補を出していたうちの、南部鉄器の鉄瓶とすることにしました。

2年前に書いた100のやりたいことリストが出てきました

日経ウーマンの2018年2月号で特集されていて、そのとき書いたものです。 約2年前のものですね。 机の整理をしていたら出てきました。 年末に向けて、自分の方向性確認をしたい時期です。 ちょうどよいタイミングで出てきてくれました。 100のやりたいことの…

唐突に餃子について語ります

突然ですが、餃子が大好きです。 餃子のことを愛しています。 昨今は空前の餃子ブームですが、波に乗ったわけではありません。 もう何年も前から元々好きなのです。 今日は私の餃子への愛について語りたいと思います。 こちらは皮から手作りした餃子です。 …

景品でもらった肩コリ解消グッズ「あずきのチカラ」がとてもいいを仕事します

先日、「あずきのチカラ」という肩コリ解消グッズをもらいました。 大変失礼ながら、街で見かけたとしても、自分では絶対に手に取らない商品です。 見た目が・・・。ごめんなさい。 職場のイベントで「肩コリ解消グッズ」プレゼントということでいただいたの…

2019年のふるさと納税は何にしようかな。考え中です。

今年もこの時期がやってきました。 本当は別にこの時期でなくても、いつの時期でも買えばいいのですけれど、ふるさと納税です。 どうにも追い詰められないと、考えられないものですね。 ふるさと納税歴はそれほど深くなく、2年前に初めてやってみたので今年…

月経カップ推してましたが、現在使用を中断しております。。

しばらく更新できていない時期も、月経カップについての記事にアクセスが数件ありました。 お読みいただきありがとうございます。嬉しいです。 しかしながら、あんなに月経カップを推しておきながら、現在なんと、月経カップの使用を中断しております。。。 …

お家に眠っている海外旅行で使った外貨を整理する

海外旅行で使った外貨、あるいは小さい頃親戚のおじさんからもらった異国のコインなどなど、溜め込んでいませんか。 私は溜め込んでいました。 旅行から帰ってきた直後だと、旅の余韻に浸っていて即日本円に両替、なんて気持ちにならないものです。 いつかま…

家庭菜園で大量に獲れるキュウリの消費には、スティックにして食べるのが一番!簡単で美味しいディップソースを作りました。

我が家は春から夏にかけて家庭菜園を楽しんでいます。 chocho88.hatenablog.com 大量に獲れていたサンチュはすっかり終わってしまいました。(ありがとうサンチュ。) 家庭菜園と言っても猫の額ほどの面積ですが、これでもかというほどに色々植えています。 …

愛用している珪藻土バスマットを紙やすりでメンテナンスしたら、またよく水を吸うようになりました

我が家は珪藻土バスマットを愛用しています。 うちで購入したものはもう楽天では売られていませんでしたので↑はイメージです。 うちのは、傷ありの訳あり商品ということで、60×40cmで2,480円の格安価格だったもの。 2016年1月購入だったので、もう丸3年使っ…

ルミナピールを左手だけ使用して1ヶ月の感想

chocho88.hatenablog.com 北の達人コーポレーションさんの株主優待で(夫が)いただいた、ハンド用ピーリングジェル・ルミナピールを左手だけ使って1ヶ月が経過しました。 基本的には夜お風呂上がりにケアしていました。 毎日使っていても、カスはぼろぼろ出…

パスタはオリーブオイルでニンニクをじっくり炒めると断然美味しくなります

パスタが結構好きで休日のランチなどによく作ります。 その際に気にいっていてよく使うのがカゴメのトマトソースです。 これを入れると大概のトマト煮込み系料理は何でも美味しくできます。 もちろん、ホールトマト缶やカットトマト缶を使って、1から自分で…

月経カップレポート vol.5---煮沸消毒を何でやるか問題

月経カップは使用中生理であることを忘れるくらいの使い心地です。 でも、とてもオススメな反面、やっぱり使っていて困ることや面倒なことも少しはあるのですよね・・・。 月経カップには月1回の煮沸消毒が必要 最初にどうしようかしらと思ったのが、煮沸消…

LINE Payで10000円キャッシュバックされました!

4月のPayトクキャンペーンのキャッシュバック、忘れた頃にやってきました。 1万円は大きい!嬉しい! 4月のペイトクはまだLINEカードが使えたので、このときはカードを切って、ホテルに宿泊をしたのでした。 ホテルの宿泊で1万円返ってくるってとても大きい。…

LAWSONで支払い方法を間違ってしまいました…LINE Payを使うつもりが、Pontaに気を取られてApple Payを使ってしまった話

LINE Payのペイとくキャンペーン、6月の2回目が始まっています。 今回はコンビニでの決済が還元対象です。 今日LINE Payを使ってローソンでのど飴を買おうとしたところの店員さんと私の会話。 私「(ラインペイ、ラインペイ…ラインペイのアプリどこいった…あ…

月経カップレポート vol.4---外出先ではどうやって取り出す!?問題

無事月経カップを入れたはいいけど、どのタイミングで出せばいいのか問題。 特に外出先ではどうしているか、気になりますよね。 月経カップは医療用シリコンなので、ある程度の時間身体の中に入れていても、大丈夫なことになっています。 具体的にはわたしの…

月経カップレポートvol.3---月経カップ・布ナプキン・紙ナプキンを比較してみた

そういうわけで月経カップを手に入れて早2ヶ月経ったところです。 生理を2回経てすっかり月経カップのとりこになったわけですが、月経カップのどこが良いのか、布ナプキン、紙ナプキン(ケミカルナプキン)と比較する形でまとめてみます。 ちなみに、わたし…