My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

冬至を楽しむ

今日は冬至ですね。

北国はこれからが冬本番ですが、明日から日が長くなる!と思うと、嬉しいものです。

 

冬至といえば、かぼちゃです。

実家では、毎年かぼちゃと小豆を一緒に煮たものを食べていました。

(小豆も冬至にちなんだ食べ物らしいです。)

 

でも私、この料理がそれほど好きではなくて。

かぼちゃは食べたいけど、煮物はなぁ・・・。

ということで、今年は思いつきでパンプキンパイを作ることにしました。

ハロウィンのようだけれども。

確かにかぼちゃを使った食べ物なので、いいよね!ということで。

 

クックパッド先生に教えを乞いながら、初パンプキンパイを焼きました。

じゃん。

f:id:chocho88:20191222221052j:image

残念ながら、盛大に焦げました。。

パイ生地の網目模様はそれなりに美しくできたのですが。

オーブンの上の段で焼いたのがよくなかったのか、途中でアルミホイルをかぶせて表面を守るべきでした。。

f:id:chocho88:20191222221107j:image

パンプキン部分は生クリームと卵黄、シナモンで香りをつけており、クリーミーで美味しいです。

パイ部分も、見た目ほど焦げ臭い味はせず、サクサクと美味しいです。

それだけに見た目が残念でなりません。

 

かぼちゃはレンチンだし、思ったよりも簡単にできました。

ぜひまたリベンジしようと思います。

 

 

そして夜はゆず湯に入りました。

ゆずって本当にいい香りです。

柑橘系の香りは好みです。

 

実はゆず、初めて買いました。

普段スーパーで見かけたことがないです。目に入っていないだけかな?

昨日は冬至の前の日だからか、たくさん積んでありましたが。

 

せっかく買ったので、皮を削ってお料理にちょいと載せたりしてみたい気持ちにもなりましたが、いやいや、当初の目的を忘れてはなりません。

少し切れ目を入れて、丸ごとお風呂に入れました。

f:id:chocho88:20191222221131j:image

とてもいい香りです。

でも…丸ごと使って捨てちゃうのが何だかもったいなく感じてしまいました。

アロマオイルに柚子があるはずなので、オイルをたらして柚子の香りを楽しむのでもいいかも?

 

次回柚子を見かけたら、1回料理に使ってみたいです。