My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税でいただいた南部鉄器の鉄瓶で鉄分を補給しよう

2019年のふるさと納税で南部鉄器の鉄瓶をもらいました レビューが相当遅くなってしまいましたが、昨年のふるさと納税で憧れの南部鉄器の鉄瓶をゲットしておりました! 定価10,000円くらいのものが、奥州市のふるさと納税で33,000円。 30%なので、妥当なとこ…

ホットケーキミックスがない!そんなときは、代わりにクレープ作ってみませんか?

ホットケーキミックスがない! 我が家の土日の朝ごはんは、毎週ホットケーキを作っています。 平日は時間がないので、冷凍ご飯をチンして納豆ご飯にして食べていますが、週末くらいはゆっくりと好きなものを食べたいのでね。 栄養が偏っている!などというこ…

賞味期限切れを管理!パントリーに専用のBOXを作ったよ。

食べものの賞味期限、切らしちゃうことないですか? わたしはよくあります…。 冷蔵庫では、野菜も腐らせます。 忘れちゃうんですよね、存在を。 にんじんとか、冷蔵庫の隅っこで、干からびて信じられないくらいグニャグニャで小さくなっていたこともあります…

コロナ禍でも心の安定を保とう!

外出自粛、STAY HOME、「#おうち時間」と叫ばれて久しい今日この頃。 本州の方では、地域の感染状況によっては、お店など営業再開しているところも増えてきたようですね。 わたしの住む北国は、3月上旬から外出自粛が始まり、かれこれ、なんともはや、気づ…

わたし的お好み焼きの定番レシピ!

わたし的に定番のお好み焼きレシピを確定させました。 今年のやりたいことの一つでありました。 本格的なスパイスカレーを作る。トマトラーメンを自作してみる。皮から作る餃子のクオリティをあげる研究をする。お好み焼きのレシピお気に入りを見つける。紅…

インテリア雑貨と食器の欲しいものリスト(2020年5月)

リスト化大好き、意識高い女子のちょちょです。 先日、インテリアについての自分の方向性をまとめたところであります。 chocho88.hatenablog.com これをふまえて、インテリア雑貨と食器で買い換えたいモノ、買い足したいモノをまとめておこうと思います。 こ…

ストレッチポールで長年の肩こりが解消した!全力でオススメしたいのです

肩こりとわたし ちょちょが肩こりを自覚したのは、小学校高学年の頃… 当時ミニバスの少年団に所属していたわたしは、練習中に、肩に何か違和感があるー、いずいー(北海道弁)と感じていたなぁというのが、肩こりに対する最初の記憶です。 10歳そこそこで肩…

わたしのインテリアの方向性は!?北欧?ミニマム?いえいえ、大人×かわいい!

STAY HOMEだったゴールデンウィークも今日でおしまい。 このゴールデンウィークは、お料理をしたり、本を読んだり、「#おうち時間」をかなーり満喫していましたが、もう一つ、相当時間をかけていたのが、我が家のインテリアについての考察です。 考察、とい…

STAY HOMEはお料理を楽しもう!カレーをスパイスから作ったよ。

おうち時間を楽しむには料理が一番 何の予定もない(入れられない)このゴールデンウィーク、みなさまどうお過ごしでしたでしょうか。 わたしは、ほぼ毎日料理を楽しんだり、本を読んだりYouTube観たり、久々にこうしてブログを書いたり・・・なんだかんだと…

梅干し容器をおしゃれにしたい…WECKの瓶に入れ替えてみたよ

常備している食べものは、おしゃれなモノに入れたくない? 毎日食べるような食べものが、ダサいパッケージ(←失礼)だと気分が萎えませんか。 気になったものについては、少しずつ、容器を変えていっています。 今回のターゲットはこちら。 梅干しです。 梅…

自作の梅酒が余ったら…梅酒消費には梅ゼリーなんてどうですか

ゴールデンウィークは引き続きSTAY HOMEで、「#おうち時間」を楽しんでいますよ。 流行りの梅仕事で作った梅酒が、飲みきれない ずーっと見て見ぬフリをしていたのですが、数年前に作った梅酒が、飲み切れずに残っていました。 「丁寧な暮らしに、梅仕事♪」…

最近(2020年5月)のキャッシュレス状況はこんな感じ

キャッシュレス生活、目指しています! 意識高しなわたしは、数年前から徐々に日々の支払いをキャッシュレスにしていっていますよ。 一気にキャッシュレスにハマったのは、2年くらい前にLINE Payのサービスが始まってからかなぁ。 LINE Payは、当初かなりお…