My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

インテリア雑貨と食器の欲しいものリスト(2020年5月)

f:id:chocho88:20200510202153j:image

リスト化大好き、意識高い女子のちょちょです。

先日、インテリアについての自分の方向性をまとめたところであります。

chocho88.hatenablog.com

これをふまえて、インテリア雑貨と食器で買い換えたいモノ、買い足したいモノをまとめておこうと思います。

これはほぼわたしの個人的メモです。

欲しいもの<インテリア雑貨>

カイボイスンのラブバード

(カイボイスンかわいい。何かしら欲しい。まずラブバードが一番欲しい。)

玄関で鞄等を仮置きする台

(我が家の玄関には大きめのシューズクロークがあり、そこにコートをかける用のポールも設置したので、帰ってきたらコートはそこにかけるのがベストなのだけど、動線的にコートをそこにかける感じにならない。シューズクロークの近くに鞄を仮置きする台があれば、自然とコートかけを使うようになるのではと目論んでいる。できればオシャレな木製の台が良い。)

バーズワースのリースのポスター

(巨大なやつを玄関に飾りたい。我が家の暗い玄関も明るくなるのでは。)

食卓の近くの壁を飾る何かしら

(ポスターでも良いし、何かしらのインテリアでも良いんだけど、白い壁が寂しい。)

リサラーソンの陶器の置物

(キャットかライオンあたりが良い。少しずつ増やしたい。)

居間のかけ時計

(新居を建てたとき、時計は新しいのを買おう!と思っていたのに、一人暮らししていたときから使っている時計をとりあえず設置したら、そのまま使い続けて早4年・・・。)

本棚のカーテン

(本が日焼けしちゃうので何かしらかわいい布をかけて隠したい。)

倉敷意匠の棚

(これは近々手に入れると思う。我が家のリビングには夫婦それぞれ作業用デスクがあるのだけど、そこに置こうと思ってる。これはもう決めている。あとは時間の問題。)

欲しいもの<食器>

揚げ物用鍋

(今持っている鍋が一人暮らしのとき買ったもので小さすぎる)

18センチくらいの片手鍋

(ミルクパンでは事足りないときに、小回りがきいてそこそこの容量があるやつ。今使っているのが夫が独身時代に使ってたテフロンのでテンションが上がらない。)

26センチくらいの両手鍋

(ル・クルーゼや無水鍋みたいに重過ぎなくて日常使いしやすい、ステンレスか何かの大きめの鍋。今使っているのが夫が独身時代に…以下同文。)

26センチくらいの大皿

(このサイズの皿がない。大皿に盛って取り分ける、みたいなことがしたい。イッタラあたりで探してる。)

20センチくらいの丸皿

(現在一番活躍しているのが100均の白い丸皿・・・シンプルで使いやすいんだけど、そろそろ100均を卒業したい。同じくイッタラあたりで探してる。)

取手のないスープカップ

(スープカップがなくていつも困っている。夫が実家から持ってきた謎に巨大なマグカップを使ったり、味噌汁碗を使ったりしているのだけど、いい加減スープ用のカップが欲しい。イメージ的には取っ手がなくて、蕎麦猪口とか茶碗蒸し用とかとしても代用できるのが良い。)

ディップソースをちょっとだけ入れる器

(小皿で探すとひらた過ぎて、小鉢で探すと大き過ぎる。直径7〜8センチくらいでちょっと深さのある器をずーっと探しているんだけど、なかなかこれというものに出会わない。)

スパイスを収納する何かしら

(カレー作りのために買い込んだスパイス、なんかおしゃれっぽく収納したい。)

まとめ

欲しいものが全然拾いきれている気がしない・・・!

まだまだある気がするけど、前のブログに書いたとおり、とりあえずインテリア雑貨、食器ともに月1つずつ増やしていこうという計画ですので、今日のところはこのくらいにしておこうと思います。

物欲が果てしないです。