My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

ストレッチポールで長年の肩こりが解消した!全力でオススメしたいのです

肩こりとわたし 

ちょちょが肩こりを自覚したのは、小学校高学年の頃…

当時ミニバスの少年団に所属していたわたしは、練習中に、肩に何か違和感があるーいずいー(北海道弁)と感じていたなぁというのが、肩こりに対する最初の記憶です。

 

10歳そこそこで肩こりって、早くない…?

それ以来、大人になるまでうん十年、ずーっと肩こりに悩まされています

 

もう長年肩こりとはお友だち状態なので、まさか治るものだとは全く思っていませんでした。 

以前、ブログにも書いたあずきのチカラ(肩をあずきで温める繰り返し使えるホッカイロ的なもの)も相当推してたのですが、治るということはなく、「ちょっと楽になった!」という感じでした。

 

chocho88.hatenablog.com

 

ところがどっこい、ストレッチポールを使っていたら、治ったんですよ・・・!

毎日ちょっと使うだけで、肩こりが気にならなくなりました。

 

何かの回し者か!?と思いますよね。

でもそんなことないのですよー。 ほんとほんと。

 

ストレッチポールとわたし

ちょちょがストレッチポール と出会ったのは、ピラティスの個人レッスンです。

 

今年から、長年気になり続けていたピラティスの個人レッスンに、一大決心をして通い始めたのですよ。

個人レッスンなんて、高額で大人女子ですよ・・・!

 

chocho88.hatenablog.com

 

関節痛を治したくて通い出したピラティスですが、関節だけにフォーカスするのではなくて、身体全体の筋肉やインナーマッスルを鍛えるための、色んな筋トレをするんですよね。

 

そのレッスンの初めに必ず使うのが、このストレッチポール です。

ポールに寝転がって、その上で腹筋したり、重いボール(ウエイトボール)を持って腕をくるくる回したりするトレーニングをします。

 

初めて乗ったときには、身体があまり安定せず結構グラグラしたものでした。。

トレーナーさんに頭を支えてもらったりしながら、なんとかかんとかトレーニングしておりました。

 

そうするとですね、ストレッチポールを使ったあとは、何か肩が軽くなった気がしたんですよね。

これはもしや、肩こりに効くのかも・・・!

そう思って、「ストレッチポール」と「肩こり」についてググってみたところ(気になるとなんでもすぐググる)、案の定、「肩こりに効く」って話が結構多くてですね。

これはビンゴだ!ビンゴに違いない!ということで、購入してみることにしたのでした。 

 

オススメするストレッチポール 

ストレッチポールについては、安いのから高いのまで色々あるんですけれども、ちょちょは本家?らしいLPNというところのストレッチポールを購入しました。

f:id:chocho88:20200507220859j:image

グリーンにしたよ。

 

理由としましては、まずピラティスのレッスンで使っていたのがこれだったので、信頼感があったこと。

プロはLPNを使うのね!という。

 

そして、どうやら本家は硬さが違う(=すごい硬い)らしく、他のものは使ったことがないけれど、柔らかいと効果違うのでは?と思われたからです。

 

値段は本家が圧倒的に高いです。楽天でもAmazonでもほぼ1万円弱・・・。

安いものだと3,000円代からあるので、そこのところは少し迷いましたが、そこはもうピラティスの個人レッスンに通っちゃうくらいの大人女子ですから。

ドーンと本物を買うことにしました。

 

とは言っても、少しでも安く・・・!(結局)ということで、最終的にメルカリで買いました。

ほぼ新品(2〜3回だけ使いました、というもの)を8,000円で入手しました!

そのとき服を売った利益やポイントやらなんやらで3,000Pあったので、自分の中では5,000円くらいで手に入れた!という気持ちです。

 

メルカリはねぇ、スタンダードなネイビーだったら割といっぱい出回っている印象だけど、違う色を選びたいとなるとタイミングを図る必要があるっていうのと、

状態が「新品」だとか「未使用に近い」ってなってても、明らか汚れてんじゃん!っていうのがたまーにあったりするので、それがリスクではあるけど・・・

買い物に費やす時間のある方は、是非ともチェックしてみた方がいいかなーと思います。

 

余談ですが、巨大なプチプチでグルっグルまきになって届きました。

こんな梱包の仕方ありなんだ!

 

ストレッチポールの効果 

さて、肝心の効果なんですけれども、これが本当に効くのですよー。

 

色々とトレーニング方法はあるんですけれども、基本は上に寝て脱力する、これだけでもいいのです!

肩甲骨まわりがほぐされるのでしょうかね。

 

わたしは寝てぼーっとする他、ピラティスでやっているとおり腹筋をしたり、付属のDVDで紹介されているエクササイズをしたりしています。

 f:id:chocho88:20200507221012j:image

居間に常備して、ちょっとの時間でも気軽に寝るようにしてる。

 

そう、LPNのストレッチポールには、一緒にDVDが入っているのですよね。

基本的な扱い方や簡単なエクササイズのやり方が説明されていますので、是非とも1回は見ておいた方がいいかと思います。

 

ただ、ピラティスのトレーナーさんによると、ポール買ってもDVDは観ない方がほとんどだそうですね。驚き。

クソ真面目なちょちょとしてはですね、一緒にDVDが入っているのに見ないっていう気持ちがちょっと分からないですね。(毒)

とりあえず入ってるものについては一通り確認しないと気持ち悪い気がするのですがねーそうでもないんですね。

一応、15分以上連続して乗ってはいけないとか、そういった細かな注意事項もありますよ。

 

他のブログでも、寝るだけで肩こり治るとか書いてて、寝るだけってほんまかいなと思っていたんですけど、ほんと寝るだけでいいです。 

ただきっと毎日寝た方がよさそうですね。

 

まとめ

さすがに一日中PCと格闘して肩バンバンだわーって日もありますけど、毎日乗っていることによって、前みたいに「肩痛すぎて頭痛するー!!」っていうようなことはなくなりました。

肩こりってなんだったっけ?って思うような瞬間もあります。

 

今年まだ半分も過ぎていませんけど、今年買ってよかったモノBEST3に入ってくること間違いないなという予感すらしています。

 

というわけで全力でオススメしましたが、お決まりですがこれは”※あくまで個人の感想です”。

 

うちの夫などは、「生まれてこの方肩こりを感じたことがない」と抜かす信じがたい人間ですが、肩揉んでみると結構バンバンなんですよね。

こんなに肩ゴリゴリなのに肩こりじゃないなんて絶対嘘だこの人何言ってるんだろうとか思ってたんですけど、一説によると、肩こりとか腰痛って、本人の感じ方によるらしいですね(昔理学療法士の友人に聞きました…)。

何が言いたいかっていうと、ストレッチポールで肩こりが治ったのも、わたしのストレッチポールへの絶大なる信頼感がそうさせたのかも知れませんってことです。

そのあたりあしからず!