My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

ホットケーキミックスがない!そんなときは、代わりにクレープ作ってみませんか?

f:id:chocho88:20200517091702j:image

ホットケーキミックスがない!

我が家の土日の朝ごはんは、毎週ホットケーキを作っています。

平日は時間がないので、冷凍ご飯をチンして納豆ご飯にして食べていますが、週末くらいはゆっくりと好きなものを食べたいのでね。

栄養が偏っている!などということは言わないでください。重々自覚してますから。

 

ところがですね、最近STAY HOMEの影響で、お店にホットケーキミックスがないのですよね。。

パン作りも流行っているみたいで、強力粉もないですね。

あるのはパン粉と小麦粉くらいです。

 

ホットケーキミックスない問題については、お子様のいるご家庭などお困りの方も多いかな!?と思われます。

うちの週末の楽しみくらいそれに比べたらどうでもいいのですが・・・

 

それにしても、しばらくこの状態が続くのかしら・・・ということで、調べてみたら、クレープが案外簡単に作れそうだということで、ホットケーキの代わりに小麦粉だけで作れるクレープを焼いてみました。

 

ホットケーキの代わりにクレープを焼いてみた

クレープってハードルが高いイメージでいましたが、調べてみたら案外簡単なのですね。

材料は、小麦粉1カップ弱、砂糖大さじ1、牛乳1カップ、卵1個です。

覚えやすい!

 

それを全部混ぜて、フライパンやホットプレートで薄く焼きます。

f:id:chocho88:20200517091707j:image

お皿:先日やっと手に入れた!イッタラアベック24hの26センチ、マグカップ: HASAMIのブロックマグ、カトラリー:燕市のスレンレスALFACT

 

できたー!

わたしはバターにメープルシロップ、そしてカレー作りでも活躍したスパイス、シナモンをふりかけました。

これは3枚重ねて食べたのですが、もちもちしていて美味しい!

 

クレープの難点

焼くのに、ホットケーキより少しコツが要りますね。

まず、薄く伸ばさなくてはならないです。おたまの底でくるくると伸ばしますが、薄くなりすぎちゃったり、逆にぼてっと分厚くなったり、ちょっと難しいです。

まぁ、食べちゃえば同じなのであまり気にしなくてもよい気はしますが。

 

そして薄いので、ひっくり返すときに破れちゃう危険性が高いですね。

手先の器用さが要求されます。

まぁこれも、破けたところで食べちゃえば同じなので・・・(以下略)。

 

あとは、完成したらしたで、生クリームが食べたくなります!

生クリームとフルーツがのせたい!!そんな気持ちになります。

もはや朝ごはんというより3時のおやつです。

 

そんなちょっとした難点はありますけれど、家にある材料で気軽に作れますので、よかったら試してみてくださいね。

 

 

ブログ村バナー

ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょちょはブログ村の村民です。

このブログがお気に召しましたら、応援にクリックお願いします。