My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

愛用している珪藻土バスマットを紙やすりでメンテナンスしたら、またよく水を吸うようになりました

我が家は珪藻土バスマットを愛用しています。

うちで購入したものはもう楽天では売られていませんでしたので↑はイメージです。

 

うちのは、傷ありの訳あり商品ということで、60×40cmで2,480円の格安価格だったもの。

2016年1月購入だったので、もう丸3年使っているのね・・・。

(話はそれるけど、楽天の購入履歴ページ、見出すと面白いです。学生時代から10年間の楽天での買い物がすべて追えます!)

 

訳あり商品だったけど、どこが傷なのだか分からないくらい。

珪藻土バスマットは本当に取り入れてよかったものの一つです。

 

バスマットって使うたびに洗濯するほどでもない気がするし、でも結構濡れるので乾かして使っていても何だか不衛生な感じがしなくもない。

分厚いので洗濯機のスペースも占領するし、乾きも遅いです。

 

そこで新居を構えたのをきっかけに、気になってた珪藻土バスマットを取り入れてみたわけですが、これが本当に良かったです。

お風呂上がりのびじゃびじゃの足でもしっかり水を吸収してくれて、立てて乾かしておけばしっかり乾く。

うちでは洗濯機と壁の間に立てかけています。

何よりかにより洗濯が不要!これが最高です。

面倒くさがりなわたしにはピッタリです。

 

珪藻土って最高、と気づき、洗面所のコップ置きや台所の洗剤置きに100円ショップで珪藻土コースターを買って使ってみたりもしました。

台所のほうは、水分がなかなか抜けない置き場だったのでカビてしまったけど。。

soilのはね、おしゃれですよね。高いけどね。

珪藻土の含まれる量もモノによって違うようだし、100均のだからカビやすかったのかしら。

 

バスマットに関してはカビることもなく、いつも変わらない佇まいで働いていてくれていたのだけど、ここ最近は、なんとなく水を吸いにくくなってきた?というか、もしや足跡部分が黒ずんできたかな!?と思い。

3年も使っていたらそれはメンテナンスも必要ですよね・・・。

(おそらくもっとこまめにメンテナンスすべきと思われます。)

 

購入時におまけで入っていた紙やすり(大事にとっておいた!)を使って削ってみました。

削れる削れる。

ちょっと削れば色も購入時の乳白色に戻ってきた!

彫られてる模様が、若干薄くなった気がするけど、許容範囲。

5回くらい削ったらもしかしたら模様は消えるかも知れないです。

 

肝心の水の吸い具合も復活!

これでまた3年頑張れます。(←)

 

いやいや、今度は「吸わなくなった?」と思う前にメンテしよう。

年末大掃除のときかな〜?