My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

2019年のふるさと納税は何にしようかな。考え中です。

今年もこの時期がやってきました。

本当は別にこの時期でなくても、いつの時期でも買えばいいのですけれど、ふるさと納税です。

どうにも追い詰められないと、考えられないものですね。

 

ふるさと納税歴はそれほど深くなく、2年前に初めてやってみたので今年が3回目。

1年目は食べ物を中心に。

2年目はお高めのモノと食べ物を少し。

さて3年目の今年は・・・というところです。

 

今の候補はこんなところです。

 

 その1 南部鉄器の鉄瓶

最近鉄フライパンを手に入れまして、その威力に感動しているところなのですが、鉄瓶も前々から欲しいなぁ〜と思っているのです。

よくお茶を飲むんですけれども、鉄でお湯を沸かすと、まろやかになるとか、鉄分が摂れて女性の身体によいとか色々聞きますよね。 

 


 

 
その2 スープカップ

 去年波佐見焼の小鉢をいただいて使い勝手がとても良かったです。

これは蕎麦猪口ですけど、お客様が来たときなんかに、ちょっとしたスープを入れるカップがあるといいなと思っており。

 


 

 

その3 ステンレス鍋

お鍋については、どのくらいのスペックのものを買うかずっと悩み続けているんですよ。。(今は夫が一人暮らしのとき使っていた安い鍋が中心。)

何だかんだ取っ手なしのやつも気軽に冷蔵庫に入れられて使いやすいのだよなぁとも思う。

(取っ手付きの単体でとてもお高いお鍋も憧れる。)

www.furusato-tax.jp

 

その4 ステンレス洗濯カゴ

今はニトリで買ったビニールっぽい素材の洗濯カゴを使っており、脱衣所のスペースにもぴったりマッチしていてそれほど不便もしていないのですが、こんなステンレスのも素敵ーと思ったりして。

2段というのも使い勝手が良さそうな気がします。

www.furusato-tax.jp

 

その5 ちょっといいバター

我が家の朝食は、平日は米味噌汁納豆、休日はホットケーキです。

去年ホットケーキにつける蜂蜜をもらいましたが、休日に美味しい蜂蜜でホットケーキを食べると贅沢な気分になれて良いのです。

今年は良いバターなんかもいいなぁと思って。

ちなみに、蜂蜜は今年も旦那の方で買ってもらう予定です。

 


 

 


 

 さるふつバターの方がパッケージがおしゃれで気分が上がりそう。でも四つ葉のバターも捨てがたい。

 

その6 ちょっといいオリーブオイル

オリーブオイルでにんにく炒める系料理をちょくちょく作るので、いいオリーブオイルもいいなぁ。

 


 

 

 

 

今年も、去年と同じく、大物を一つに食べ物系をちょこちょこになりそうかな・・・。

周りの友人などに聞くと、圧倒的に米を頼んでいる人が多いような気がしますが、私は普段なかなか自分では買う機会のないものを、この機会に頼むのが好きです。

まだもうちょっとの間悩みます。