My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

お米をお鍋で炊く、の巻き

f:id:chocho88:20190526192842j:plain


お米を炊飯器ではなくお鍋で炊く生活って、なんだか憧れませんか。

丁寧な暮らし、的な。

musui.co.jp

 

そういう訳で去年(2018年)のふるさと納税で無水鍋をゲットしました。

今年はもうないかもしれません。返礼品の元値の割合は確実に3割超えていたので。

 

まずもって見た目が美しいのです。

台所にあるだけで確実にテンション上がります。

 

そして思っていたよりも、ずっと簡単にご飯が炊けました。

強火で沸騰したら弱火にして10分、火を止めて蒸らし10分。で完成しちゃいます。速いです。

でも、お米は炊く前にしっかり吸水させるのは大事です。

お水を入れてから1時間くらい放置します。

一度、吸水を忘れて、急いでいたのでそのまま炊いてみたら、お米のふっくら感が全然違いました。

吸水を怠ってはいけません。

 

お水の加減が難しくて、最初数回は多すぎたようでした。

わが家は無洗米5合950mlでちょうどよいようです。

季節によっても違うのかもしれません。

 

炊けたご飯は炊飯器で炊いたよりも俄然美味しいんです。

ふっくらつやつや、米粒が立ってるってこういうことね!という。

 

平日はひよって炊飯器使うこともあるけど、できる範囲で丁寧な生活の第一歩です。

 

 

わが家の無水鍋は24㎝。

お米をいっぺんに炊くにはもってこいです。

 

 

でも24㎝はけっこう重いので普段使いならもう一回り小さい20㎝の方がいいかも。

蒸し野菜とかも美味しくできるので、こちらの方が小回りが利くかなと思います。