My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

2019年を振り返ります

昨日に引き続き、今年1年を振り返ってみます。

今日は2019でこれは良かった!と思うことをまとめます。

 

その1 趣味の時間を持てた

去年から始めた着付けとパステルアートですが、それぞれ月1回ほそぼそと続けることができました。

 

着付けに関しては、今年はもう新しい知識を覚えてステップアップするのではない、ゆるいコース移行していたのですが、年末にはやっとゆるいコースの中で新しい友人もできました。

今度個人的に着物を着てお出かけしようね!というお話もしているので、来年はそれが実現できるといいなと思っています。

 

パステルアートに関しても、月1回ゆるゆる描いています。

絵を描いている時間、没頭できるのがとてもリフレッシュになるのですよね。

今年は途中から先生が変わって、実は前の先生の絵の方がテイストが好きだったな〜と思ったりしてしまっています。

来年はもう少し踏み込んで、個人的に深く勉強してみようかなと考え中です。

 

 

その2 楽しく美味しい料理ができた

昨日の2019年に出会えて良かったお気に入りのモノBEST3でも書きましたが、鉄フライパンが我が家にやってきたのが大きかったです。

あと、無水鍋も。とっても美味しくご飯が炊けますよ。

 

やっぱり料理が好きなんですね、わたし。

美味しく料理ができることに対してすごく幸せを感じます。

こういう感覚って大事だな〜と思います。

今は主に休日にお料理を楽しんでいますけど、もっともっと、自分が「好き!」と思える料理の時間を増やしていければいいなぁ。

 

 

その3 ブログを始めることができた

これも、相棒MacBookが我が家に来てくれたことが大きいですが、長年再開したい、したいと思っていたブログにやっと着手することができました。

f:id:chocho88:20191231120204j:plain

愛すべき相棒

もともとは学生時代に、友人たちと交換日記のような形で恋の話とか、将来の話とか、その時々の気持ちを、ずっとはてなブログさんに書きなぐっていました。

今はもはやそういう書き方はできないですけど(年齢的に?気持ち的に?)、また何か書きたいなーとずっと思っていたので、今年やっとこさこうやって再開できたのがとっても嬉しいです。

日々なんやかんやと忙しくて、何が大事か、何が自分を喜ばせてくれるものなのか、忘れちゃうことが多いですが、

これからもほそぼそと、自分の好きなもの、好きな時間をブログに書くことによって思い起こして、それらに費やす時間を意識的にとっていけたらいいなと思います。

 

 

ともすると、1年間何してたんだろう、あっという間だったなぁ、今年も何も成長できなかった。。。とネガティブな気持ちになりそうになりますが、

こうやって書いてみると、この1年も捨てたものではなかったなぁと気付かされます。

書くことってやっぱり大事ですね。

 

 

2020年はさらに飛躍の年になりますように。

また明日、抱負など書きます。

 

それでは皆さま良いお年を。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村