My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

2年前に書いた100のやりたいことリストが出てきました

 

日経ウーマンの2018年2月号で特集されていて、そのとき書いたものです。

約2年前のものですね。

机の整理をしていたら出てきました。

 

年末に向けて、自分の方向性確認をしたい時期です。

ちょうどよいタイミングで出てきてくれました。

 

100のやりたいことのうち、2年で12個は達成(?)していました。

多いかな少ないかな。

この2年間人生が停滞していた気がしていたので、そんな中でも得たものはあったんだなぁと確認できた、という意味では、なんだか嬉しいです。

 

この後やりたいことで増えたこともあるし、これは今はそれほど…という削りたいものもあります。

別記事でまた現状のものを整理し直すとして、とりあえず2年前のものを貼っておくとします。

 

 

やりたいことリスト

達成したもの

1

回らない寿司屋で寿司を食べる

2018年12月金寿司で寿司食べた、いずれはカウンターでおまかせを頼んでみたい

2

オーロラを見る

 

3

グランドキャニオンに行く

 

4

宇宙から地球を見る

 

5

もう1回結婚式をする

 

6

起業する

 

7

不動産経営をする

 

8

47都道府県制覇

 

9

出雲大社に行く

 

10

富士山に登る

 

11

短期間東京に住む

 

12

英語でコミュニケーションをとる

 

13

ニュージーランドに行く

 

14

イグアスの滝を見る

 

15

本場ブロードウェイを観る

 

16

最上級ステーキを食べる

 

17

良いトレンチコートを買う

 

18

日常的に着物を着る

2018年10月いち留着付教室の基礎科上級コース修了

19

昇任試験に合格する

 

20

腹筋縦線を入れる

 

21

フルマラソン完走

 

22

日常的にジェルネイルする

 

23

裸眼で生活する

 

24

弓道する

 

25

茶道する

 

26

靴箱にキレイな靴が並ぶ

 

27

人に教える仕事する

 

28

良い服を長く着る

 

29

毎年ひらまつに行く

毎年結婚記念日付近には必ず行っている

30

新年を外国で迎える

 

31

定期的にホームパーティーを開く

 

32

毎年ボードに行く

昨シーズンは2回くらいだけど一応毎年行っている

33

ニセコに別荘を建てる

 

34

グランピングする

 

35

星の降るキャンプ場に行く

2018年8月行ったけど雨…いつか晴れの日にリベンジする

36

白老のふるさとに行く

2018年11月震災のふっこう割を使って行った

37

小樽の蔵に泊まる

 

38

新米を食べる生活

 

39

四国八十八か所巡る

 

40

ファーストクラスに乗る

 

41

世界一周する

 

42

課長になる

 

43

お酒に強くなる

 

44

社長になる

 

45

家のローンを40歳で返済する

 

46

パン屋を開く

 

47

障害者雇用をする

 

48

ダイヤのピアスを買う

 

49

全身脱毛する

 

50

ヨガする

 

51

ピラティスする

 

52

料理教室に通う

 

53

3食自宅で料理する生活

 

54

教室を開く

 

55

年末にはおせちを作る

 

56

食生活アドバイザー

 

57

整理収納アドバイザー

 

58

アロマ検定

2018年6月アロマ検定1・2級取得

59

ファイナンシャルプランナー2級

 

60

行政書士

 

61

本に囲まれて暮らす

 

62

本を出す

 

63

自宅で死ぬ

 

64

平屋に住む

 

65

朝活する

 

66

毎日読書する

概ね毎日読書している

67

毎日新聞に目を通す

概ね毎日新聞に目を通している

68

花を飾る

 

69

毎日自分で焼いたパンを食べる

 

70

おしゃれな部屋着を買う

 

71

出汁をとる生活をする

煮干し出汁を取るもあまり気に入らず…いずれかつお出汁を取る

72

良い腕時計を身につける

 

73

髪を天然素材で染める

 

74

絵を描く

2018年2月からパステルアートに月1回通い始める

75

音楽をたしなむ

 

76

紅茶について勉強する

 

77

体重49kgを維持

 

78

かかりつけ医を見つける

 

79

キレイな海でスキューバダイビング

 

80

バンジージャンプする

2019年7月テレビ塔バンジージャンプ挑戦

81

大金を寄付する

 

82

ハワイ島に行く

 

83

全身エステする

 

84

コーヒーを好きになる

 

85

両親に旅行をプレゼントする

 

86

天気の良い日に羊蹄山に登る

 

87

スカイダイビングする

 

88

日常的にマツエクする

 

89

国産牛を日常的に食べる

 

90

先生と呼ばれる

 

91

良いカメラを買う

 

92

良いマットレスを買う

 

93

掃除をダスキンに頼む

 

94

心理学を勉強する

 

95

哲学を勉強する

 

96

国産のものを食べる

 

97

ナイアガラの滝を見る

 

98

週休3日制

 

99

在宅ワーク

 

100

定年なく働き続ける

 

 

思いつくままに書きなぐったので、てんでばらばらですね。

カテゴリーごとにまとめてみるのもいいかもしない。

 

このほか、「やらないことリスト」というのも一緒に書いていました。

 

・ネガティブな人と一緒にいない

・スマホすぐ開くのやめる

・気乗りしない飲み会は行かない

・ソファで横にならない

・でもだってを言わない

・テレビつけっぱなしにしない

・砂糖食べすぎない

・足を椅子に乗せない

・休日だからって遅起きはダメ

 

あああ、今でも耳が痛いことばかり…こちらはなかなかやめられていません。

また意識して取り組むこととします。