My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

月経カップレポート vol.2 ---取れなくなっちゃうことはない!?問題

f:id:chocho88:20200510210345j:plain

ついにゲットした月経カップ。

生理2回使ってみた現在の感想です。

 

使っているのはエヴァカップの透明。

 

カップを入れる

緊張したけど、想像よりもカップはすんなり入りました。

お風呂で入れる方もいるようだけど、トイレで中腰の格好で入れてみました。

あんまり力まずにひょいって具合に入れるのがコツかと思います。

 

入れ方は、初めはパンチダウンフォールドで入れていたけど、途中でCフォールドに変えました。

理由は、パンチダウンは先端が尖るので入れやすいのだけど、その分膣の中で開きにくいようなのです。

初めて入れたとき、どうやら開ききっていなかったようで、経血が漏れてしまっていました。(布ナプキンも併用していたので下着は汚さなかったけど。)

Cフォールドに変えたら、ちゃんと中で開くようになりました。入れた直後ではなくて、少し経ってから「ぽんっ」と開く感覚がするときもあります。

 

また、手にはどうしても経血が付いてしまいます

膣の中まで指で押し込むので仕方がないですかね…。

 

自分の膣の中に指を入れることに関しては、男性経験がない時代の自分にはもしかしたら難しかったかも…。

もう何年も前から月経カップに興味がありつつも、購入に至らなかったのはこの点に尽きます。(長年彼氏がいなかったため。)

 

今は妊活中で婦人科にも通っているし、自分の膣に何かを入れることに対する抵抗感は、若い頃よりは全然ないです。

 

でももしこの点で迷っている人がいたら、勇気を出して月経カップを使って、自分の身体を知るのもいいことだよと伝えたいです。

 

カップを出す

購入前に、「月経カップ 取れない」の検索でカップを取り出せなくなった人のブログを読んで多少不安はあったけど、これもすんなり取り出せました。

まずちょっといきんだだけで、本当にすぐ触れるところまで「ステム」(しっぽみたいなの)が降りてきます。

説明書に書いてあるとおり、ステムを引っ張るのではなく、ステムをたどっていってカップの底をつまんで、ちょっと押して空気を出すような感じで引っ張っていったら、ズボッと取れます。

このときも、あんまり力まないように意識した方がいいと思われます。

ズボッと取れるときは、やっぱり多少は衝撃?があります。ベコっというか。

 

自分の場合、むしろカップのサイズが合っていないのか、結構ステムが常に出口に近い位置にあるような気がするんですよね。

一度など、ちょっとはばかられる話ではあるんですが、大きい方をもよおして力んだときに、自然にカップを産み落としてしまった!ことがありました。。

あのときは相当焦りました。拾うのも一苦労だったし…。

 

カップが小さすぎるから出ちゃうのか、それとも大きすぎてはまりきっていないのか。

 

この点は少し困っています。。

 

 

よろしければこちらもどうぞ。

 

chocho88.hatenablog.com

chocho88.hatenablog.com

chocho88.hatenablog.com

chocho88.hatenablog.com

chocho88.hatenablog.com