My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

月経カップレポート vol.4---外出先ではどうやって取り出す!?問題

f:id:chocho88:20200510210345j:plain

無事月経カップを入れたはいいけど、どのタイミングで出せばいいのか問題

特に外出先ではどうしているか、気になりますよね。

 

月経カップは医療用シリコンなので、ある程度の時間身体の中に入れていても、大丈夫なことになっています。

具体的にはわたしの使っているエヴァカップ8時間は入れたままでOKです。

ちなみにいろいろ見ていたら純国産の月経カップ【ROSE CUP】 は12時間OKのようです。

 

ともあれ、8時間って結構長くて、朝8時に入れたら、夕方16時で入れっぱなしでもOKということ。

これって、結構長いですよね。

 

ただ、ここで経血量が問題になってくると思います。

8時間も入れっぱなしにしていたら、漏れてきちゃわないかな!?と心配になります。

 

ちなみに、わたしの場合は、経血の量がとても少ないみたいなんです。

もともと、人の話を聞くにつけ、自分の量はきっと少ない方なのだろうなぁ、と思ってはいました。

月経カップを使うようになり、カップについたメモリで自分の実際の量を確認し、うーん本当に少なかったんだなぁと再確認したところです。

一番量の多い2日目に半日月経カップを入れていても、余裕で持つくらい。

 

わたしの使用しているエヴァカップ(スモールサイズ)はこちら。 

maxで30mlのところの、半分もいかないくらいです。

 

なので、わたしは外出先で無理に取り出して中身を捨てる、ということをしなくても、余裕で1日持ちます。

さすがに朝出勤前に入れて、帰宅してから出すとなると、8時間はオーバーしてしまうんだけど、そこは多少は大丈夫かなぁと思って自己判断で入れっぱなしにしてしまっています。

 

外で取り出さなくて良いというのは本当ーに楽ちんです。

もはや生理の日でも普通の日とまったく変わらない生活が送れます。

 

ちなみに、わたしは出し入れは自宅のトイレでやっていて、カップを出して中身をトイレに流して、洗面所の水で少し洗い流してからまた入れています。

(我が家の洗面台はトイレのすぐ隣です。)

 

 

でも世の中自分のように生理がとても少ない人ばかりではないです。

エヴァカップの商品ページの説明によると、正常な1回の生理の出血量は20〜140mlと、かなーり幅があります。

わたしは確実にミニマムの20mlくらいだけど、多い人になると、8時間入れっぱなしだと漏れてきてしまう方もいると思われます。

 

そうなると、外出中に一度出して、中身を捨てて、再度入れるということが必要になってきますよね。

そういう方のブログなどを見ていると、ウェットティッシュをトイレに持って行って、中身を捨てた後のカップを綺麗に拭いてから入れ直したり、はたまたペットボトルに水を入れて持参して、水で洗い流してから入れ直す、という方もいるようです。

ウェットじゃない普通のトイレットペーパーだけで拭き取って入れ直すという方もいて、トイレに何も持ち込まなくて良い点ではこれが一番楽そうだけど、個人的には、何か水分で洗いたい…という気持ちになりそうな気はします。

 

慣れれば苦にならないと書いている人が多いけど、これはちょっと大変な点かなぁと思います。

 

それでも、入れているときの快適さを知ってしまえば、多少の手間でも手間と感じなくなるかも知れないです。

自分は入れっぱなしなので何も言えないですが…参考にならずすみません。

 

 

 

 

よろしければこちらもどうぞ。

 

chocho88.hatenablog.com

chocho88.hatenablog.com

chocho88.hatenablog.com

chocho88.hatenablog.com

chocho88.hatenablog.com