My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

月経カップ推してましたが、現在使用を中断しております。。

f:id:chocho88:20200510210051j:plain

しばらく更新できていない時期も、月経カップについての記事にアクセスが数件ありました。

お読みいただきありがとうございます。嬉しいです。

 

しかしながら、あんなに月経カップを推しておきながら、現在なんと、月経カップの使用を中断しております。。。

快適なのに至極ざんねん。。

 

 

なぜかと言いますと、端的に言うと妊活中、不妊治療中のためです。

主治医に、「月経カップがどういうものだが詳しいわけではないけど、辞めておいた方が無難かもね」と言われたからです。

 

私は過去に2回流産しているのですが、色々と検査をした結果、排卵などの機能には問題はないものの、子宮の状態があまりよろしくないようなのです。

子宮内には、本来ラクトバチルスという乳酸菌が90%以上いるのが望ましい状態なんだそうですが、私の子宮は10%くらいしか乳酸菌がいない時期がありました(子宮内フローラ検査で調べることができます)*1

 

治療中に月経カップの使用について主治医に聞いてみたところ、

「一般的には、経血を体内に留置しておくよりは、排出しちゃった方が良いとは思いますけどね。雑菌の繁殖の面では。しっかり調べた訳ではないから、絶対に辞めろとまでは言えないけど…。」

というお話でした。

 

医療用のシリコンでできているし、正しい使い方をすれば安全なものだとは思います。

ただ、膣内に出し入れするのにどうしても指を入れることにもなるし、いくらしっかり洗って清潔にしているとは言え、菌の入るリスクは増えるのかも…と思い、しばらく使用を中断することにしました。

 

こういう状態なので、妊活中のかた全てが、月経カップを辞めた方が良い訳ではないと思います。

不妊治療中の方、心配な方は、主治医に相談してみるのが一番良いかと思います。

 

 

私が使用していた月経カップはこちら。

現在は、布ナプキンとケミカルナプキンの併用です。

 

*1:現在は治療の結果、良い状態になっています。