My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

月経カップレポート vol.5---煮沸消毒を何でやるか問題

f:id:chocho88:20200510210345j:plain

月経カップは使用中生理であることを忘れるくらいの使い心地です。

でも、とてもオススメな反面、やっぱり使っていて困ることや面倒なことも少しはあるのですよね・・・。

 

月経カップには月1回の煮沸消毒が必要 

最初にどうしようかしらと思ったのが、煮沸消毒のことです。

 

メンテナンスの件については、vol.3月経カップ・布ナプキン・紙ナプキンの比較でも書きましたが、それぞれ以下のとおりです。

 

ケミナプ→捨てるだけ

布ナプ→毎回洗う(セスキ炭酸ソーダでつけおき+洗濯)

月経カップ→使用している間は出したとき水洗い+生理1クールに1回煮沸消毒

です。

 

煮沸消毒というと、鍋にお湯を沸かし、消毒したいモノを入れて、一定時間沸騰させたままにして消毒するという方法です。

赤ちゃんの哺乳瓶はこうやって消毒すると聞きますよね。

 

月経カップの使い始めには煮沸消毒が必要、ということで、そのときは普通に家にあるお鍋でぐつぐつ消毒してみました。

でも、生理を1クール終えて、さて消毒…と思ったときに、ふだん料理で使っている鍋で消毒するのか…と抵抗感があり。

 

結局煮沸すれば月経カップは消毒されます。

ということは、お鍋自体もいつもぐつぐつされていれば消毒されている!?ようなもので、汚いものがお鍋につくという訳ではないのかもしれないのですが・・・。

でもやっぱり、自分のお股に入れていたものを、お料理で使っているお鍋で煮るというのもなんだかなぁ…と思います。

 

月経カップの煮沸消毒方法いろいろ 

その1 マグカップでレンチン

何か良い方法はないかしら〜と調べていたら、鍋でぐつぐつしなくても、お湯をはったコップに入れて、レンジでチンしても良いという説明も見かけました。

 

こっちの方がお鍋より楽だ!とは思いましたが、結局何かしらの耐熱容器にカップを入れなきゃならないことに変わりはないです。

月経カップ消毒専用に、マグカップひとつ用意するというのも手です。

 

その2 熱湯をかける 

お湯はやかんで沸騰させて、月経カップに熱湯をかけちゃうという方法もあると思います。

洗面台とかでやれば、専用の容器もいらないし。

 

沸騰させたお湯の中でぐらぐらさせるよりは、殺菌力は劣りそう?な気はしますが、それでもそれなりに有効なのではないかなぁと思います。

 

ちなみに我が家は、カスピ海ヨーグルトを作る際は、この方法(瓶に熱湯をかける)で消毒しています。

本当は容器を煮沸消毒しなきゃいけないのだけど、大きな瓶なので鍋も大きいのじゃないとならず、面倒で・・・。

今のところヨーグルトに関してはこの方法で問題は起きていないけど、月経カップは直接体に入れるものだから、慎重になった方がいいのでしょうか。

どうなのでしょうか…。

 

その3 ホーローでぐつぐつする 

と、いろいろ考えたあげく、そういえば我が家には布ナプキン浸け置き用のホーロー容器がある!ということを思い出しました。 

f:id:chocho88:20191201214820j:image

こちらです。

 

ホーローだから、そのまま火にかけても大丈夫です。

取っ手がなく、すごく熱くなるので、取り扱いには注意が必要ですが。

 

これで月1回煮沸消毒をする、という方法で落ち着きました。

 

まとめ 

月経カップユーザーのみなさんはこの煮沸問題はどうしているのでしょうか。

100均でマグカップ買って、レンチンするのが一番楽そうなところでしょうかね!?

 

気分を上げるには、野田琺瑯のたらいで煮沸というのもアリかもしれません・・・!

女性にとって大事なものですからね。

 

ちょっとした洗濯物の手洗い用にも使えそうです!

 

 

 

ちょちょの愛用する月経カップはこちら

(※2019年8月頃から不妊治療のため使用を停止しております…。

ちょちょの愛用する布ナプキンはこちら

 

よかったらこちらの記事もどうぞ。

 

chocho88.hatenablog.com

chocho88.hatenablog.com

chocho88.hatenablog.com

chocho88.hatenablog.com

chocho88.hatenablog.com