My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

LAWSONで支払い方法を間違ってしまいました…LINE Payを使うつもりが、Pontaに気を取られてApple Payを使ってしまった話

LINE Payのペイとくキャンペーン、6月の2回目が始まっています。

f:id:chocho88:20190625205341j:image

 

今回はコンビニでの決済が還元対象です。

今日LINE Payを使ってローソンでのど飴を買おうとしたところの店員さんと私の会話。

 

私「(ラインペイ、ラインペイ…ラインペイのアプリどこいった…あ、順番来た)」

店員「ポンタカードはお持ちですか?」

私「(あ、ポンタカード!ポンタカードは「アップルペイで」って言えばポイントがつくはず)…アップルペイで!」

店員「はい、アップルペイですね」

私「(間違った!ラインペイだった…!)は、はい…」

 

ピッ

 

 

という悲しいやりとりをしました。

 

 

iPhoneのApple Payでは、モバイルのPontaカードを登録することができます。

Apple Payの一番優先の支払い(自分の場合はSuica)で支払いする場合は、「Suicaで」ではなくて「アップルペイで」と伝えることで、Pontaアプリを起動させずとも、1回でPontaポイントも付与されるしSuicaで支払いができる、というのがあるのです。

 

以下ご参考まで。

iPhoneでタッチすればポイントと支払いが同時に完了!|ローソン研究所

(「アップルペイで」が伝わらない!というケースもネットでは色々言われているけれど)

 

それが頭にあったので、ついつい「ポンタカードお持ちですか?」の店員さんの質問に「アップルペイ!」となってしまったけれど、今回の場合の正解は、

 

私「ポンタカードあります!(Pontaカードのアプリ起動)これで!」

店員「( Pontaカードアプリのバーコード読み取り)」 ピッ

私「支払いはラインペイで!(LINE Payのアプリ起動)これで!」

店員「(LINE PayのQRコード読み取り)」 ピッ

 

 

という流れをやりたかったのでした。。

 

ううむ電子マネーの煩雑さよ…。

のど飴20%還元で買うつもりが、普通にSuicaで買ってしまいました。

 

ちなみに、私はのど飴は断然龍角散派です。

最近は全然見ないけど、龍角散の梅のど飴、復活しないかな。

 

 

龍角散ダイレクトは試したことがない。