My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

なるべくキャッシュレス化を目指しているけど、現状はこのような感じ

キャッシュレス化を目指しているわたしの、現在日常で使うお金の種類についてまとめてみました。

 

食品

・よく使うスーパー→モバイルSuica

・AEON系スーパー→WAON

・コンビニ(あまり使わないが)→LINE PayかモバイルSuica

・職場の売店→現金

 

日用品

・ツルハ→LINE Payか楽天ポイント

 

洋服・雑貨

クレジットカード(三井アウトレットだったら三井アウトレットカード、楽天だったら楽天カードなど)

 

ランチ

たいてい現金、たまにPayPay

 

飲み会・会食

現金

 

 

 

電子マネーあれこれについての所感

・現金やめたいけど、個人経営の飲食店はほぼ現金なので、ランチや飲み会は現金使わざるを得ない。

・でも飲食店では電子マネーでいうと圧倒的にPayPay。急速に導入する店が増えていっている実感がある。QRコード読み込み、金額の入力は多少面倒さがある。店側にとっては、紙のQRコードを置くだけだから、専用の機器が必要でない分気軽に導入できるよう。

・iPhoneユーザーなんだけど、なんだかんだApple PayでモバイルSuicaが最強。何が最強って、スマホの画面を開くことなく、ただかざすだけ、という支払い動作が楽すぎる。ポイント還元率とかごちゃごちゃ考えなければ、Suica使ってるのが一番楽。

・LINE Payも結構おすすめ。毎月のペイとくキャンペーンがあり15〜20%還元のお得感が強い。が、コード支払いは結局使える店がコンビニとツルハのみ(※わたしが日常的に使う店の場合)。

・LINEカードはデビットカードだけど、JCBでカード切れるお店なら使えるので、使える店がぐっと広がりそれは便利。デビットカードなので、クレカのように後日引き落としではなく、LINE Payに入れているお金だけしか使えないというのも無駄に使い過ぎなくて良い。使ったらリアルタイムで残金が更新されて、LINEで確認できるのも良い。

・LINEカードがペイとくの対象だったときは、JCBカードで買い物できる店で還元を受けることができたので、すごく良かった。6月ペイとくからLINEカードが対象外になってしまったのはとても残念。

・LINE Payの割り勘機能を使ってみたいけど、周りに使ってる人がいないので使えない。

・LINE Payの送金機能が便利。親族間でお金のやりとりをする機会がままあるので、親兄弟にもLINE Payを導入してもらった。

・電子マネーに慣れると、クレジットカードを切ったときの、サインをするという行為が結構面倒に感じる。

・ポイント還元率やポイントの使い勝手でいうと、楽天カードが便利。(楽天でよく買い物をするので。)安定の1%還元。LINE Payはマイカラー制度があるので、還元率がその月によって変わっちゃう。

・WAONはワオン!と鳴くまでのちょっとしたタイムラグがプチストレス。

・どの店でどの電子マネーを使うのか一瞬考えるのがちょっと面倒。