My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

ふるさと納税、夫が頼んだグリルロースターが届きました

f:id:chocho88:20191225203658j:plain


夫がふるさと納税の返礼品で選んだものの一つ、グリルロースターが届きました。

\面倒な焼き魚が楽チンに!/

このロースターにお魚を入れて魚焼きグリルで焼くと、煙や油の飛散が抑えられて、調理後の後片付けが楽になる、というものだそうです。

お魚だけでなく、お肉もこれで焼くことができるということです。

 

我が家の献立のお魚登場率は、著しく低いです。

なぜなら料理担当のわたしが、断然魚より肉派だからです。

お魚が献立に登場するのは月に数回…あるいは、回転寿司に行くくらいでしか魚を食べる機会がありません。

 

どうやら夫はもっと定期的に魚が食べたいようです。

そういう意図で、この返礼品を選んだ模様です。

 

早速サバを焼いてみました。

f:id:chocho88:20191225204725j:plain

適当に切ったサバを入れて

f:id:chocho88:20191225204816j:plain

グリルにイン。

f:id:chocho88:20191225204908j:plain

焼けた!

焼く前と焼いた後の写真があまり変わりばえがしないですが。

 

魚焼きグリル、全然汚れませんでした。

蓋の穴から蒸気は出ているはずなので、全く汚れていないことはないと思いますが、見た目は汚れていないように見えます。

洗うのは数回に1回で良いのではないかな?

(横着でしょうか。)

 

網の汚れって取れにくいので、この器だけ洗えばいいと思うと確かに楽チンですね。

魚を焼くハードルが多少下がるような気はします。

 

かと言って魚を買う気分になるかと言われると、あまりそういう風になるとも思えない気がしています。

でも、夫の「魚が食べたい」という思いが思ったよりも強かったことに、この度気づきましたので、これからはせめて週1回くらいは献立にお魚を登場させようかなぁと思っています。