My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

クリスマスイブにチキンを焼きました

メリークリスマス!

今年のクリスマスイブは、おうちごはんです。

 

近年はクリスマスが土日にかぶることが多かったので、ランチを食べにお店に行っていました。

クリスマスのディナーは、どこのお店もお高いのですよね。。

同じようなクオリティをうまくいくと半額以下で食べられるので、断然ランチ派です。

我が家は夫婦ともにお酒もあまり飲まないですし、夜にこだわりはあまりないのです。

 

去年、今年は平日だったので、おうちクリスマスでした。

チキンはいつもケンタッキーやモスバーガーで購入していますが、今年は自分で焼いてみることにしました。

鉄フライパンを使い始めたので、美味しい焼き目のチキンが焼けるのではと、試してみたくなりまして。

 

作ったレシピは、何年も前からブックマークしていた、ほぼ日サイトの飯島奈美さんのレシピです。(←色々なクリスマスレシピが載っています。チキンは手順の68以降です。)

とうとう作れる日がやってきました。

 

前日から仕込みです。

塩とお水とお酒、ヨーグルト、ニンニク、生姜のスライスで、一晩漬け込みます。

レシピでは漬け込む際にラップをかぶせていますが、より味が染み込む気がするので、キッチンペーパーをかぶせてみました。

 

今日はチキンを焼くため、その他もろもろ準備するため、ちょっと早めに仕事を切り上げちゃいました。

やる気まんまんです。

お料理のときはAmazonミュージックでクリスマスソングをかけて。

 

下味をつけたお肉を引き上げて、小麦粉と強力粉をまぶします。

鉄フライパンで両面焼き目をつけてから、200度に予熱したオーブンで15分焼きます。

前日に仕込みさえちゃんとしていれば、当日の手順は割と簡単です。

 

焼きあがったお肉がこちらです。

f:id:chocho88:20191224222312j:plain

初挑戦のチキンのオーブン焼き

ちょっと焼き目が付き過ぎ気味ですかね。

すごいボリューム!わたしは1本食べ切れませんでした。

 

肝心のお味は、想像をはるかに超える美味しさでした…!

味がめちゃめちゃ染み込んでいて、かなりしっかり塩味を感じます。

鉄フライパンの威力で皮はパリパリです。

いやー驚愕。これはお店の味。(自画自賛)

 

この下味、鶏の唐揚げにも使えるのではないかなぁと思います。

今度試してみようかな。

 

f:id:chocho88:20191224222313j:plain

今年のクリスマスディナーは手作りです

そのほか、トマトのカプレーゼ、フライドポテト、パイ包みのコーンスープ・・・

 

f:id:chocho88:20191224222340j:plain

ローストビーフも作りましたよ

それにローストビーフです。

 

ケーキはホールは高いし食べ切れないので、クリスマス限定の1人用ケーキにしました。

夫が仕事帰りにデパ地下で買ってきてくれましたが、ホールより単品ケーキの列の方が長かったとか。

最近は家族みんなで、というより、少人数で楽しむ人の方が多いのかもしれません。

 

炭水化物なしですが、すっかり満腹です。

残してしまった鶏は明日お弁当に持って行こうかと思います。

ほとんどの材料が倍量残っているので、明日の夜もほぼ同じメニューとなりそうです。