My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

わたしのインテリアの方向性は!?北欧?ミニマム?いえいえ、大人×かわいい!

 STAY HOMEだったゴールデンウィークも今日でおしまい。

このゴールデンウィークは、お料理をしたり、本を読んだり、「#おうち時間」をかなーり満喫していましたが、もう一つ、相当時間をかけていたのが、我が家のインテリアについての考察です。

 

考察、というと何やら高尚な感じがしますが、

ようするに、買い替えたい食器や雑貨、家具について、ネットサーフィンをしまくって情報収集をしておりました。

インテリアブログなどを読んで、気になるモノがあったら、楽天、amazon、メルカリ等で価格をチェックし、もしこの素敵なモノがおうちにあったら・・・と妄想し、あー欲しい欲しい!と悶々とします。

こうやって時間を過ごしていると、エンドレスですよね。

 

あと、ずっと気になっていた映画『かもめ食堂』もやっと観ました。

噂に聞いていたとおり、とっても素敵な世界観!

おしゃれな北欧の食器にうっとり・・・。

 

北欧インテリア?ミニマリスト?インテリア迷子

戸建注文住宅を建ててから早4年。

建てたときこそ、細々とインテリア用品を買い足していっていましたが、最近はめっきりインテリア熱が下火になっていました。

 

何ていうか、自分のセンスに自信がないのです。

いつも参考にしているブロガーさんは北欧系

おしゃれだな〜と思っても、一個一個のお値段が結構お高いものが多いので、買ってみて万が一我が家に似合わなかったらどうしよう・・・と悩みます。

 

そもそも、すっきりミニマムな生き方にも憧れがあって、こんまりさんの”ときめくときめかない”断捨離術もたまに取り入れています。

インテリアを増やすのは、不必要な管理品を増やすことにはなるまいか!?とも悩みます。

 

色々悩んでいるうちに、インテリアについて考えるのが面倒になりました。

 

でもでもたまにインテリアブログを読むと、やっぱり憧れちゃうんですよねー。

そしてついに、先日夫の妹夫婦が家を新築し、遊びに行かせてもらって新しい素敵なお家の様子を見て、インテリア熱が再燃しました。

やっぱり、もっともっと、より素敵なお家を追求していきたい!!!!

 

そんなわけで、このゴールデンウィークは、おしゃれインテリアを求めてネットサーフィンしまくっていたわけです。

 

我が家の方向性はどっちだ!?持ってるモノを見直してみる

『かもめ食堂』を観て考えます。

この食堂の雰囲気は本当にとっても素敵だけれど、我が家は本当にこの食堂のようになり得るのか・・・?

たとえばお金が無限にあったとして、本当にこのようなインテリアになるのだろうか??

 

家の中を見回して、自分が気に入っているモノたちを見つめます。

これらのモノがかもめ食堂にあったとしたら、その空間にマッチするだろうか??

  

f:id:chocho88:20200506132034j:image

家を建てたときに最初に買った、トイレに貼っている絵です。

ライオンがひよこを見つめる眼差しが優しくて一目惚れでした。

 

f:id:chocho88:20200506132016j:image

 ふくろうの印鑑箱です。 旭川クラフト。

新築祝いか結婚祝いかで知人からいただきました。

木の製品は全般的に好きです。

 

f:id:chocho88:20200506132023j:image

 中に印鑑が入れられて、玄関での荷物の受け取りに便利!

しかも四角い面それぞれ目が違うタイプで、いろんな表情を楽しめるんです。

 

こうやって見てみると・・・動物が多い!

ふと気づけば、生き物がモチーフになっているモノに対して、

かわいい〜!!

と心動かされることが多いのでした。

 

かもめ食堂に似合わないことはないかも知れないけど、

若干かわいすぎるきらいが・・・。

 

決断のために、判断基準に優先順位をつけるよ

先日読んだ本の中に、このような一文がありました。

決められないのは選択肢が多すぎるからではありません。「判断基準」が多すぎるからなんです。

byちきりん『自分のアタマで考えよう』

この本の中では、2つの判断基準(経済力と相性)に絞った婚活女子の事例を通じて、優先順位の高い判断基準を自分の中で明確化すれば、決断が簡単になることを紹介しています。

 

この本を参考に、そうだ、わたしのインテリアに対する判断基準も明確化してみれば良いのでは!?と思い立ち、わたしにとって優先度の高い2つの基準は何か、考えてみることにしました。

 

インテリアに対する形容詞はたくさんあります。

とりあえず一人ブレストで出してみます。

 

北欧、カントリー、アメリカン、エスニック、和風、シンプル、モダン、アンティーク、かっこいい、かわいい、ゴージャス、カラフル、モノトーン、洗練された、温かみのある、無機質な、大人っぽい、ポップ、シャープ、ラブリー・・・etc・・・

 

わたしが思いつかないだけで、まだまだ無限にある気がします。

 

この中で、わたしにとって心引かれるモノ、ときめくモノは何かって言うと、今自分が気に入っているモノたちを見てみると、圧倒的に「かわいいモノ」なのですね。

※”かわいい”の基準もまた、人それぞれな気がしますが。

 

北欧っぽいオシャレなモノに憧れる一方、結局手に取るのは「かわいい!」と思えるモノなのです。

まず一つ、「かわいい」については譲れない、そう決心がつきました。

 

もう一つの優先度の高い基準は…「大人っぽい」です。

いくら可愛くても、「可愛すぎて子どもっぽい」と感じるものは、勢いで買ったは良いけど後悔した・・・とか、やっぱりここに置きたくないかな・・・と思うことが多いです。

 

ワタクシちょちょも、もう30代も半ばですので、年相応のモノじゃないとどうにもこうにもしっくりこない、という、口でははっきり説明のむつかしい感覚的なものがあるのですよね。

 

一つ目の基準「かわいい」が暴走しないように、歯止めする役割もありそうです。

 

そんなこんなで、わたしのインテリアの基準は大人×かわいいになりました。

 

なんだかめちゃめちゃ聞き覚えのあるフレーズですが・・・

自分で導き出した結論だということが大事なのです!

 

2つの軸で、インテリアを充実させていこう

かわいい」の反対は、「かっこいい

大人っぽい」の反対は、「子どもっぽい

です。

 

かわいい度については、

「かわいい」「どちらかと言えばかわいい」「どちらでもない」「どちらかと言えばかっこいい」「かっこいい」

大人っぽい度については、

「大人っぽい」「どちらかと言えば大人っぽい」「どちらでもない」「どちらかと言えば子どもっぽい」「子どもっぽい」

と、それぞれ5段階くらいにして、

何か欲しいと思うものがあったときには、かわいい度と大人っぽい度は5段階のうちどこだろう!?と考えてみると、決断がしやすくなるかなーと思います。

 

今はマックス物欲にまみれているのですが、見境なくモノを買っていくわけにはいかないので、ルールを決めます。

・インテリア雑貨

・食器

それぞれ、月1つずつだったら買っても良いことにしました。

今決めました。

 

お部屋が充実していく様も、今後ブログに綴ってゆこうと思います。

自分の未来に乞うご期待。