My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

2020年にやりたいこと<”自分の身体を大事にしたい”編>

年も明けて自分の家に戻ってきました。

夫婦それぞれの実家に1泊ずつ、昔は自分が住んでいた実家のはずなのに、やっぱり今の自分の家が一番落ち着きますね。

 

初詣にも行き、今年は大吉でした!

最近はすっかり、「占いなんか信じない」お年頃すらもとっくに過ぎ去って、ただ惰性で毎年引いている感じですが、

やっぱり大吉だと嬉しいものです。

大吉のときは、おみくじを持ち帰って御守りがわりにしています。

今年1年、良いことがたくさん溢れる年になればいいなと思います。

f:id:chocho88:20200103184259j:plain

喜びの大吉!


 

 

さて、昨日に引き続き、やりたいことをピックアップしていきます。

今日は「自分の身体を大事にしたい」ということで健康に関するやりたいことです。

 

2020年のやりたいこと<”自分の身体を大事にしたい”編>

ピラティスを始める

前々から気になっているのですが、今年こそ始めたい。適度に筋肉をつけたいのです。集団のレッスンではなく、個人レッスンが希望です。高そうだけど、なんとか折り合いをつけたいです。

あずきのチカラを継続して肩こりを解消する

2019年に出会えたお気に入りのモノBEST3でもあげましたが、去年手に入れたあずきのチカラが本当に良いです。毎日使ってちゃんと肩こり防止のためにケアしていきたいです。

7時間半〜8時間の睡眠時間をとる

通常の人より長めかもしれませんが、私のベストな睡眠時間は8時間だと思われます。(ジブン手帳で毎日の睡眠時間とその日の体調を記録した結果。)もっとショートスリープで動けたらいいのに・・・という思いもあるのですが、自分の身体の声をちゃんと聞こうと思います。

眠いときは寝る、疲れを感じたら寝る

眠くても疲れてても寝るのが勿体無い気持ちになってついつい何かしらしちゃうときがありますが、仮眠でもいいので潔く寝るようにしたいです。

自宅にいるときはなるべくアロマを焚いてリラックスする

無印のアロマディフューザーを愛用中ですが、土日や来客時などに主に使っています。平日は疲れ切っていてアロマ炊くという発想になかなかならないのですが、もっと日常的に使って、自分を癒していきたいと思います。

散歩をする

これまで散歩が習慣化したことないのですが、散歩って頭にも身体にも良いらしいので、生活に散歩を取り入れていきたいです。「趣味が散歩です」っていうのに憧れます。北国の長い冬にはちょっと難しいので、せめて暖かい季節だけでも・・・。

シルクのインナーで身体を温める

足首が氷のように冷たいんです。あとお腹も冷えて壊しやすいんです。今年はそれを解消したい。シルクのインナーを積極的に取り入れていってみます。

 

 

やっぱりとにかく「自分の身体の声を無視しない」、ということですかね。

ついつい、ダラダラ夜更かししたり、疲れているのに無理しちゃったりすることありますが、かえって非効率ということにもなってしまいます。

自分のベストがどういう状態か把握して、ダメなときには無理せず休む、という判断ができるのは大事なことだと思います。

 

言い古されたことですが、身体が資本なのでね。

自分が元気でないと、身近な誰かに優しくすることもできないので。

まずは自分に優しくすることが第一ですよね。

 

 

よろしければこちらもどうぞ。

 

chocho88.hatenablog.com