My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

最近(2020年5月)のキャッシュレス状況はこんな感じ

キャッシュレス生活、目指しています!

意識高しなわたしは、数年前から徐々に日々の支払いをキャッシュレスにしていっていますよ。

 

一気にキャッシュレスにハマったのは、2年くらい前にLINE Payのサービスが始まってからかなぁ。

LINE Payは、当初かなりお得なポイント還元がたくさんありましたよね。

次から次へとサービスが変化するので、追うのが大変大変。

 

ちょうど1年くらい前のキャッシュレス状況はこんな感じ。

chocho88.hatenablog.com

 

ざっくり言うと、モバイルSuica、LINE Pay、PayPay、WAONの電子マネーとクレカ、現金を、使う店によって使い分けていた感じですね。 

 

 

最近の支払い状況

それが最近はどうかと言うと、自分の財布から出すか、家計の財布から出すかで使い分けするようになりました。

使っている電子マネーの種類も変化がありましたよ。

 

家計のお買いもの

iPhone使ってiD(WAONクレジットカード)

以前はポイント還元率を考えて一番有利なもの!で支払っていたけど、家計との精算の手間を減らすべく、家計から出費する買い物についてはWAONクレジットカードで一元管理することにしました。

電子マネーのWAONを使っていた時期もあったけど、WAONだとカードを出さなきゃならないのに対し、クレジットだとiPhoneのApple Payに登録してiDで支払いができます。

iPhoneは常にポケットとか取り出しやすいところに入れているので、財布からカード出すより楽ちん。

 

そして、カード切った分は全て自動でマネーフォワードに登録されるので、家計の管理も楽ちん。

 

わたしの声がくぐもっているせいで、「支払いはアイディーで」と伝えても、

エディですね!」と返されるのが玉に瑕・・・

 

自分の買い物

外食ランチにはPayPay

昼食は基本おにぎりとインスタント味噌汁ですが、週1〜2回は外食することもあります。

飲食店ではPayPayが圧倒的に強いよね〜。

まだまだ現金のところも多いけど、使えるところではPayPay使います。

 

ネットでの買い物はそれぞれのクレカかLINE Payカード

amazonではamazonクラシックカード、楽天では楽天カード。

それ以外、メルカリとかはLINE Payカードを使っています。

 

でもね、LINE Payカード、5/1からポイント還元がなくなってしまったのですよ。。

LINE Payカードではなく、新しくできたLINE Payクレジットカードを使えば、またポイントが貯まるという新しいプログラムが始まりました。

 

LINEは本当に次から次へとサービスが変更していくので、追うのが本当に大変です。。

LINE Payクレジットカードも、申し込みが遅れてしまって、5/1サービス開始には間に合いませんでした。。

 

元々のLINE Payカードはクレジットじゃなくてデビットカードだったので、チャージが必要ではあったけど、リアルタイムで支払いが確認できるのがすごい良かったんですよね〜。

普通のクレジットになってしまったので、そこは残念。

 

ちなみに、1年前にたまに使っていたLINE Pay(アプリで支払い)は今はほとんど使っておりません。

 

服とかの買い物はそれぞれの百貨店やショッピングセンターのクレジットカード

大丸は大丸カード、三井アウトレットは三井アウトレットカード、これは昨年と変わりませんね。

 

ちょちょのキャッシュレス仕様のお財布

2ヶ月くらい前に、キャッシュレス財布を買っちゃいました!

アブラサスの薄い財布です。

f:id:chocho88:20200502201125j:image

今まで使っていたヒロフの長財布、革がふかふかすべすべの手触りが良くって大変お気に入りだったんだけど、如何せん大きくて重くてかさばったのよね。

お金持ちのお姉さんは長財布を持つものだとね、信じていたのだけど、やっぱりキャッシュレスでなんちゃってミニマムな昨今のわたしとしてはね、いかがなものかと。

f:id:chocho88:20200502201141j:image

この財布はとにかく薄い。必要最低限。

カードはmax5枚、わたしは5枚だとキツキツな感じがして、4枚入れています。

・SBIネット銀行のキャッシュカード

・WAONクレジットカード(iD使えないところ、病院とかで支払うときはカードが必要なの・・・)

・LINE Payカード

・地元の駅のショッピングセンターのクレジットカード

です。

 

ちなみに、免許証と保険証は、パスケースに入れていますよ。

 

ペラッペラのショップカードであれば、お札の方に数枚入るので、よくいくケーキ屋さんのカードとか、数枚入れています。

ショップカード系は、基本もらわないようにしているので、本当に厳選してよく行くお店のやつだけね。

 

本当に軽くて、鞄が気持ち軽くなったくらいです。

大変お気に入りです。

 

まとめ

1年前と比べて大きく変わったのは、モバイルSuicaを使わなくなったことですね。

これは、LINE PayからモバイルSuicaにチャージしてポイントを稼いでいたのが、ペイとくキャンペーンが終っちゃってからほぼ使わなくなったからですね。

モバイルSuica、支払いはシャリーンで終わるから楽なんですけどね・・・。

 

iDもそこそこ楽です。

WAONクレジットカードをApple Payで一番優先で出てくるカードにしているので、iPhoneの操作なしに支払いできます。

親指置く必要はありますけど。あと、わたしの発音する「アイディー」を店員さんが聞き取ってくれない時がありますけど。。

 

お財布をキャッシュレス仕様にしたことで、鞄も気持ちも軽くなったのは良かったことです。

 

きっとまたもろもろ変化していくと思いますが、現状はこんな感じでした。