My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

自作の梅酒が余ったら…梅酒消費には梅ゼリーなんてどうですか

ゴールデンウィークは引き続きSTAY HOMEで、「#おうち時間」を楽しんでいますよ。

 

流行りの梅仕事で作った梅酒が、飲みきれない

ずーっと見て見ぬフリをしていたのですが、数年前に作った梅酒が、飲み切れずに残っていました。

 

 

丁寧な暮らしに、梅仕事♪」に憧れておりまして。

 

最初の年は梅シロップを作り、夏に三ツ矢サイダーで割って飲んでいたら、美味しくてソッコーなくなっちゃって

次の年には、よしじゃあ今度は梅酒にしよう!と作ってみたのですが、そう言えば我が夫婦はお酒、飲めないのですよね・・・。

 

数少ない晩酌の時間にちびちびちびちび飲んではいましたが、全っ然減らない。

それでも何とかかんとかたまに飲んで、数年が経ち、あともうちょっとでなくなる!というところまで来たのですが。。

 

わたしは最近、以前にも増してお酒を飲まないし(飲むと何もできなくなってしまうのが嫌で)、もういい加減今年の夏はそろそろもう一度梅シロップが作りたいので、さっさと消費してしまいたくなりました。

 

梅酒として飲むのではなく、何か別のものにしてしまってはどうか

梅酒消費には何がいいか・・・煮物料理とかに入れても良さそうですが、煮物、あんまり作らないんですよねぇ。。

 

ここで閃きました。

そうだ、賞味期限が5年も切れて、さっさと使い切ってしまいたかった材料が他にある。

こちらも長年見て見ぬフリをしてきた仲間です。

f:id:chocho88:20200503194854j:image

そう、ゼラチンです。

 

梅酒ゼリーを作った!

梅酒ゼリーと言ったら、何だか響きがいいじゃないですか。

梅ゼリーはゼリーの中でもテッパンですよね?

梅の実があったらより良かったかも知れませんが、まぁそこはなくってもよしとします。

 

f:id:chocho88:20200503194429j:image

これは、何年前の7/17かな…

お気に入りのミルクパン(小鍋として何にでも使ってます)と計量カップを使って作ります。

 

・梅酒 100ml

・水  300ml

・砂糖 大さじ5〜6

 

を小鍋でぐつぐつして砂糖を溶かします。

沸騰前に鍋をおろし、ふやかしたゼラチン5gを投入。

グルグル混ぜて、容器に注ぎます。

 

f:id:chocho88:20200503194532j:image

簡単!

正味10分くらいの作業時間ですよ。

あとは冷蔵庫で冷やすだけ。

 

美味しかった!!

f:id:chocho88:20200503204431j:image

これはね、普通に美味しいです。

鍋で熱したから、アルコール飛ぶかな〜?と思ったけど、ほんのりお酒感がありますね。

上の分量だとかなりふるっふるな食感なので、もう少し普通のゼリーっぽくするなら、お水の量を減らすといいかもです。

 

あっという間に作れるので、休日のおやつに持ってこいだわ〜。

 

まぁただ、梅酒を使い切るには、ゼラチンを買い足さなきゃならない予感もしますがね…。

何はともあれ、今年こそはまた梅シロップが作れそうだ♪