My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

2019年の決算をしました

我が家の家計は、毎年1月始まりで年末決算です。

夫婦の家計はマネーフォワードで管理をしていますので、それをエクセルで一覧にして年間の収支を確認しています。

 

今年の我が家は、とにかく医療費がかさんでしまいました・・・。

そのせいで毎月の貯金額が少し目減りしてしまった感じです。

 

でもその他の食費、日用品費などは想定の範囲内で、来年の予算も今年と大体同じでいけるかな〜というところです。

 

私も夫も、お金の話が大好きです。

結婚相手は人生を一緒に生きていくパートナーであり、金銭感覚が似てるっていうのは大事なことだなぁとつくづく思います。

 

自分は結構お金にはしっかりしている方だと思っていたのですが、夫は私にも増してしっかりしているどころか、言ってしまえばかなりのどケチです。

本当の本当にケチなので、たまにはちょっぴりうんざりすることもありますが、浪費する人よりは自分にとっては100倍マシだわ〜と思います。

 

毎年予算決算を一緒に楽しく(!)やってくれるので、この人と結婚して良かったなぁと思う瞬間です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村