My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

パーソナルカラー・骨格診断で服選びが楽しくなった話3

パーソナルカラーの次は、骨格診断です。

 

立ち上がって、身体の線を確認して、こちらも一瞬で

「分かりやすいウェーブ体形ですね〜」

と診断されました。

 

私としてはびっくり。

特に首は長くないし、鎖骨も目立たないし、何よりウェーブはガーリーなイメージがしていたので、断じてガーリーさのない自分は絶対ウェーブではないと思っていました。

 

お店のお姉さんによると、本ではウェーブというと、ガーリーなイメージの図ばかり載っているけど、実際にはそうでない方もたくさんいるそうです。

私は確かに上半身が薄めで、下半身がどっしり重心があるタイプなのですが、それがまさにウェーブだそうです。

 

あとは、似合う襟の形、柄の大きさも、見てくれました。

 

ひととおり見てもらったあと、診断結果の詳細な説明がありました。

カラーのことと骨格のことと全て載っている私専用のシートをもらい、それに沿って説明がありました。

 

パーソナルカラー

・オータム中のオータム。そのお店では1stシーズンと2ndシーズンを診断しているようでしたが、どちらもオータムでした。

・イエローベースでこっくりと深みのある色やくすんだ色が得意。逆にパステルカラーなどの淡い色は苦手。

・黒やグレーは似合わない(!)茶、ベージュは得意。ネイビーも暗ければ可。

・髪も明るすぎない茶系に染めた方が良い。

・ゴージャスな雰囲気やエスニックな雰囲気が得意。私の好きなナチュラルテイストも出そうと思えば出せる。

・メイクはツヤ系よりマット系が得意。

 

骨格診断

・装飾の一切ない服(特にトップス)は貧相になりがち。飾りがついていたり、ギャザーやタックが入っていたり、とにかく何かしらある服の方が似合う。

・どんな襟でも大体似合うけど、開き過ぎていない方がいい(上と同様貧相に見える)。

・身体の細いところを強調する服が良い。手首足首を出したり、ウエストを強調するのに、ウエストマークしたりウエストインしたり。

・大きな柄は似合わない(柄に負ける)。花柄でもストライプでも。小さい柄なら似合う。

・生地はテロテロの薄めの方が似合う。ハリのある系はあまり似合わない。

・スカートは大体似合う。

・パンツで似合うのは、スキニー、ヒラヒラのガウチョ(足首出す)。

・オーバーサイズはあまり似合わない。パーカーやトレーナーもぴったりサイズなら似合う。

 

 

目から鱗なことをたくさんご指摘いただきました。

 

もういっちょ続く。

 

 

chocho88.hatenablog.com

chocho88.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村