My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

紫陽花がしおれたら

f:id:chocho88:20200510211250j:plain

はじめてあじさいの鉢植えを買ってみました。

家の近くに素敵なあじさいが植わっているお庭があって、憧れて。

しばらく鉢で楽しんで、秋になったら小さい庭に植えてみようと思います。

 

ホームセンターには、色んな色、形、価格帯のあじさいがありました。

どんなのがいいのかよく分からないけれど、とりあえず色と価格で選ぼうと、少し白が入った紫色でお手頃価格のものを選んでみました。

紫陽花を買ってしまったあとに、マツコの知らない世界でも紫陽花の特集をやっていたけれど、それを観てからだったら花びらの形とか、もっといろんな観点から選ぶことができたかも知れません。残念。

 

あじさいは、水が足りないと一気にしおれます。

こんな風に。

f:id:chocho88:20190606114416j:image

思いっきりガクっとうなだれる。

初めてこの姿を見たときには驚愕しました。

買ったばかりなのに、もう枯らしてしまった…!と大きなショックを受けました。

 

でもそんなときには、とりあえずすぐにグーグル先生に尋ねてみることにしています。

すると、まだ復活の余地はあるようで、鉢の下からしたたるくらいに、たっぷりたっぷり水をあげるとよいということでした。

ということで、翌日の朝、たっぷりと水をやってから出勤しました。

 

仕事を終えて家に帰ってきたら。

f:id:chocho88:20190606114812j:image

復活!

よかったー。まだ死んでいなかった。

 

そんなこんなでまだ頑張ってくれている我が家のあじさいです。

 

しかし、たまに水やりを忘れると、また

f:id:chocho88:20190606114416j:image

こうなる。

この姿、なんというか悲劇的です。

ごめんごめんほんとごめん、今すぐ水やるからね〜!って気持ちになります。

植物を育てるのは苦手です…。

 

あじさいってやっぱり梅雨の季節の花なのですね。

こんなに水がたくさん必要とは。

 

 

我が家で使っているのはこのじょうろの赤。

 

お部屋の観葉植物用だったら、こんなのもかわいい。

 

ブリキのジョーロもいいなぁ。