My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

いびきの防止に口テープ!喉の乾燥も防げて一石二鳥だよ

悲しいことに、わたしはいびきをかいているらしいです。

 

らしい、というのも、自覚症状は全くないんです。

結婚して初めて夫から指摘されたときは、もう心外でした。

いびきなんてかいているはずない、と思っていたけれど、ある日耐えかねた夫は録音して聞かせてきたんです。(ひどい夫…)

 

でも、驚愕しました。

すごい轟音でした。とても女性が発する音とは思えなかったです。

 

しかしふと思い出したら、母もひどいいびきをかいていて、耐えられなくなった父は別室で寝るようになったのでした。

遺伝か。いびきって遺伝するのか・・・、と。

 

でも、いくらうるさいと言われても、自覚がまるでないので対処しようがないのです。

音を抑えるとか、自力では不可能。

申し訳ないけど、そんなに気になるなら別室で寝るしかないよね、と思ってたし、実際そう伝えました。(開き直り)

 

 

そんなあるとき夫が提案してきました。

 

口にサージカルテープを貼ったらどうかと。

いびきの原因はどうやら口呼吸らしいのです。寝ているときわたしの口は全開のよう。

 

世の中にはいびき軽減用の口を閉じるテープが売っています。 

こういうやつ。

 

でも要するに口をとめればいいだけなので、専用のものである必要はないんじゃないか、割高だし、ということで、ダイソーでサージカルテープを買いました

 

これがわたしにはすごく合ったのです。

口はしっかり閉じられて、朝まで剥がれない

いびきも軽減されるようで(でも仕事で疲れてる日、お酒を飲んだ日はテープしてもダメなよう)、夫も大満足でした。

 

そして予想してなかった嬉しいことは、今まで朝起きると喉が乾燥しちゃってて、ときには痛いこともあったのが、テープで口を閉じることによって乾燥しなくなったということ!

これはありがたい発見でした。

 

そういうわけでかれこれ1年以上、もう毎日口にテープを貼って寝ています。

テープを貼った顔は、滑稽であるとは思います

でも背に腹はかえられないのです。

 

テープは一度ダイソーのものを使い切って、2個目は別のものを薬局で買ったんだけど、粘着力が弱くてすぐはがれてしまってダメでした。

わたしにはダイソーのが合っているみたいです。

 

いびきに悩んでる人にはとてもオススメします。

星野源も、寝るとき口にテープしてるって言っていましたよ!昔あさイチにゲストで出てたとき。

おそろいで少し嬉しかったという。

 

 

よろしければこちらもどうぞ。

 

chocho88.hatenablog.com

 

 

chocho88.hatenablog.com

 

 

chocho88.hatenablog.com