My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

MORIHICO.藝術劇場で豊かなひとときを過ごしました

ずっと気になっていたMORIHICO.藝術劇場に行ってみました。

さっぽろ創世スクエアの中に入っている言わずと知れたカフェです。

 

創世スクエアに入っている図書・情報館にたまに行くとき、いつも目について一度入ってみたいなぁと思っていたのです。

(話はずれるけれども、図書・情報館もとても良い施設なので!いつか別に書こうと思います。)

 

でもここのカフェ、お店の前にお品書き的な看板がないのですよね。

コーヒー一杯いくらするのだろう…とドキドキしてしまうので、なかなか入れず。

「他の森彦と同じくらいだよ」とも聞いたけど、円山の本店もATELIER Morihicoもずいぶん昔に行ったから覚えていないし。

 

ですが、意を決して入ってみました。

オーダーは入ったときではなくて、まずお席にご案内されました。

(財布握りしめてレジに向かおうとしてしまいました。。恥。)

 

メニューによると、本日のコーヒーが500円、それ以外はだいたい一杯700円くらいでした。

べらぼうに高いわけではなかったです。ほっ。

紅茶もありました。700円。きっと良い茶葉を使っているのでしょう。

 

実は、コーヒーより紅茶派なのですが、せっかくのコーヒー屋なので本日のコーヒーにしてみました。

定番っぽいチーズケーキ(400円ちょっと)も一緒にオーダー。

ケーキとセットにすると100円引きです。

f:id:chocho88:20190601154032j:image

 

おしゃれ!

大きいお皿にチョコと生クリーム。そして見えるかな、カトラリーが渋い色。何色って言ったらいいか分からないです。

f:id:chocho88:20190601153943j:image

 カップを持ち上げるとソーサーには「Found Good Coffee?」の文字。

 

肝心のコーヒーの味については残念ながら分からずですが・・・。

ただチーズケーキのちょうど良い甘さとコーヒーがよく合う!それはわかりました。

ケーキはふわふわ軽い感じでしっとりなめらかで大変美味。

 

なにより空間がおしゃれで良い気分です。満足満足。

 

ちなみに、お会計はPayPay使えました。

最近キャッシュレス化進行中の身としては嬉しいです。