My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

家庭菜園で獲れたサンチュの大量消費。焼肉を巻く以外にも使えます。

f:id:chocho88:20200510210814j:plain

毎年、細々と猫の額ほどのお庭に野菜を植えて楽しんでいます。

ミニトマト、大葉、バジルなどは定番で、今年ははじめてサンチュに挑戦してみました。

f:id:chocho88:20190609195352j:image 

柔らかくてクセのない葉っぱがモリモリ獲れます。

 

ちなみに、昨年挑戦したリーフレタスは大失敗で、すぐに「とう」が立ってしまって食べられなかったのです。。

f:id:chocho88:20190612224527j:image

とうが立ってしまったリーフレタス。

 

レタスがこんな姿になるなんて、想像できます!?驚きでしたよ。

試しに食べてはみたけど、苦かったです。。

 

 

なので、サンチュはどうかなぁ、上手くいくかなぁと心配しつつ見守っていたのだけど、嬉しいことに大変順調に育っています

 

この時期になれば週末庭で焼肉をよくするので、サンチュはもってこいです。

サンチュにカルビを巻いて食べるのは、ど定番ですが、やっぱり美味しいよねぇ。

 

うちは夫婦2人なので七輪一つで十分、かなり気軽に庭焼肉を楽しんでおります。

七輪だと火はすぐつきますしね、肉は買ってきたそのまま、野菜を少し切って出すだけなので、なんなら普通に料理するより楽です。

 

 

でもね・・・お庭焼肉の頻度がね、サンチュの成長速度に追いつけないわけです。

サンチュってね、思ったよりもグングングングン成長するんですよね。

余るサンチュ。。

 

さてどうしようと、困ったときのグーグル先生。

サンチュ 大量消費」で検索してみたら、ふつうにサラダとして食べるのもアリなようです。

 

そりゃそうだよね、レタスと同じ葉物野菜だものね。

そういうわけでサラダにしてみました。

 

f:id:chocho88:20190609195401j:image

 

クックパッド先生をたよりに、

焼肉のたれ(小さじ1)と醤油、ごま油(ともに小さじ1/2)を混ぜてドレッシングを作り、

韓国のり、いりごまをふりかけてみました。

クセがなくて美味しい!

 

焼肉のたれをドレッシングにって、やったことなかったけど、絶対失敗がないよね。

もともと色んな調味料だとかが混ざって、すでに一つの美味しい味になっているもんね。

 

そして韓国のりは、近くの激安スーパーで3パック70円とかで売ってて、超激安なんです。

朝ご飯のお供にもいいし、我が家に常備してあるものの一つです。

 

 

韓国のりって、なんでこんなに安いんでしょ・・・??

 

とにかく、ただ普通にサラダとして食べれば良いってことで、これは普通のご飯のときでも1品追加で食べれちゃいますね。

クセがないので、丼モノの下に敷くのにもちょうど良さそうと思いましたよ。

 

 

良かったらこちらの記事もどうぞ!

 

chocho88.hatenablog.com

 

 

chocho88.hatenablog.com

 

 

chocho88.hatenablog.com