My Favorite Things

意識高い系30代女子のライフログ

2020年にやりたいこと<”新しいことを学びたい・知識を深めたい”>

お正月休みもついに明けてしまいました。

驚いたことに、私この年末年始で、3キロも太ってしまいました!

どうりでお腹がパンパンな訳です・・・横から見たらもはや妊婦さんレベル。。

しばらくはお腹の様子を見ながら、少なめご飯生活に入ろうと思います。。

(と言って晩ごはんは米を抜いて、きのこ鍋のみにしたのは良かったのですが、あろうことかポテチを食べてしまいました。仕事後のポテチって最高なんです。)

 

さて、今週のお題「2020年の抱負」続きです。

 

2020年にやりたいこと<”新しいことを学びたい・知識を深めたい”>

パステルアートを深める

丸2年続けているパステルですが、習いに行っているのがサークル的な雰囲気であり、なかなか技術の向上がのぞめません。一時は「もうやめようかな・・・」という気持ちのときもありましたが、年末に絵を描く機会があり、「やっぱり絵を描く時間没頭できて楽しい!」と再認識したので、今年は個人的にもっと勉強して技術を深めていこうかなと思っています。

アロマオイルの効用を学んで、そのときに合った使い方ができるようになる

3年前アロマテラピー検定1・2級を取りましたが、検定内容が思っていたのと違って、全然実際の生活に活かせていません。てっきりアロマオイルの効用が学べると思い込んでいたのですが、検定で得られる知識はアロマの抽出方法やアロマの原料、一般的なアロマオイルの使用方法であって、どんなときにどのアロマを使うといいか、ということについては、さらにお金を積んでステップアップしないと学べないようでした。今年はもう独学で勉強してみることにしたいです。

食生活アドバイザーの資格を取る

3年前にアロマと同時に資格取得のためのテキストを購入したのですが、こちらは結局受けずにそのままでした。せっかく本があるし、興味のある内容でもあるので、今年のうちに受けちゃいたいです。

簿記資格を取る

年齢的に今更感があるかもしれませんが、全く知識がないので、今勉強しておきたいなと思っているのです。

本を日常的に読みたい

わーっと読む時期と、パタリと全く読まなくなる時期の差が激しいです。コンスタントに読み続けたい。1月に入ってからこの5日までで5冊読みました。やればできるなぁ。やっぱりテレビを消すか、夫から離れた場所に移動することが大事な気がします。これから始まる日常でも継続してがんがん読んでいきたいです。

 

 

並べてみたら、どういう方向性の人なんだか、欲張りすぎじゃないかという気もしますが、どんどん欲張っていこうと思います。

 

chocho88.hatenablog.com

chocho88.hatenablog.com

chocho88.hatenablog.com

chocho88.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村